kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうやら木っ端微塵ではないようです ―― F15墜落、現場周辺の海中でパイロット2人の遺体発見

昨日に続いて、さらに続報です。
1月31日に自衛隊の戦闘機が離陸直後、
消息不明になった件。
一昨日、
隊員の遺体の一部を回収した、
とニュースになりました。
そして
昨日、
残る一人の遺体も発見した、と。
防衛省関係者の取材で明らかになったそうな。



うーむ、
この流れだと、
機体が木っ端微塵、ではないのかな。
10日に、
垂直尾翼などを発見した、と。
ニュースになって。
その翌日、
11日に、
搭乗員の遺体の一部を回収した、
と。
そういうニュースが出てきて。
そして
13日には
2人目の遺体を発見した、
と。
発表されています。
一連の流れを見ると、
トントン拍子で芋づる式ですよね。
さらに、
今週にも
民間企業を使って機体のサルベージを始める、
とまで
発表しているので。
操縦席、各種武装、エンジン、レーダー、主翼など。
秘匿すべき部分は
ほぼすべて発見できている、と見て
間違いないでしょう。
そうなると……
10日の段階で
墜落した機体が
おおよそ原型を留める形で残っているのを発見して。
その中に、
搭乗員の遺体を確認。
2人分を一挙に回収するのは
作業量的に不可能だったので
一人ずつ順番に回収した。と。
今月10日からの流れを振り返ってみると、
だいたい
このような結果でしょうか。



ただ、
10日の段階で、
機体の外板やブレーキ、排気口や水平尾翼
機体番号や部隊マークが入った垂直尾翼などが
個別に海中から回収されているので。
おそらくは、
機体後方、エンジンを格納している部分が爆発して飛散、
操縦席など前半分は、
ある程度まとまった形で海へ突っ込んだ、と。
そのまま
音速に近い速度で海面に衝突した衝撃で、機体がバラバラに壊れてしまった。
とか、
そういう状態なのかな。
そうなると、
事故原因としてはエンジンの不調、燃焼系……
バードストライク??

 

 

www.yomiuri.co.jp

F15墜落、現場周辺の海中でパイロット2人の遺体発見…週内にも機体引き揚げ

 航空自衛隊のF15戦闘機が小松基地(石川県)を離陸した直後に日本海に墜落した事故で、14日までに同機に搭乗していたパイロット2人の遺体が現場周辺の海中で見つかったことが、防衛省幹部への取材でわかった。
 同省幹部によると、捜索活動をしていた自衛隊が11日昼、現場周辺の海中で遺体を発見。海自艦に引き揚げた後、同基地に搬送し、2人のうちの1人と確認した。13日にも、周辺海域で男性の遺体が見つかり、捜索が続いていた同機の搭乗員の1人と確認したという。
 同機は1月31日午後5時半頃、離陸直後にレーダーから機影が消えた。飛行教導群司令の田中公司1佐(52)と同群の植田竜生1尉(33)が搭乗していた。
 現場周辺の海底では同機の垂直尾翼が見つかっており、自衛隊は週内にも民間のサルベージ船で機体の引き揚げ作業を行い、事故原因の究明を続ける。