kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだ始まったばかり…… ―― 韓国大統領選 安哲秀氏 尹氏との候補一本化を断念

この話題、
日本のメディアも注目しているのか、
いくつかの媒体で取り上げていました。
ということで、
私も
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



とはいえ、
ニュースの中身は
大して面白みもない話で。
韓国大統領選で
第三勢力と見られている野党候補が、
最大野党に大して
野党勢力の一本化を提案したところ、
返事を貰えませんでした……
言い換えれば、無視された、と。
それで、
騒がれていた
野党勢力の一本化が実現しませんでした、と。
それだけの話です。



実際のところ、
いうても
選挙戦始まってからまだ1週間経っていませんからね。
今の時点では、
どの陣営も様子見で腹の探り合いの段階でしょう。
私が、
これまで見てきた中では
韓国の大統領選、って
政策を掲げてどれだけ支持を集めるか、
よりも。
どれだけ相手のスキャンダルを見つけて、
そこを攻撃するか、
という。
中傷合戦に重点が置かれていますから。
というか、
相手を攻撃することに
力を配分しています。
相手を攻撃することで自らの支持を高める、
みたいな。
それで
相手を攻撃する材料が見つからない時は
日本を攻撃する、
みたいなw
かれこれ
もう10年以上私が見てきた印象は
そんな具合です。
ですので、
今の時点で
一本化してしまうと。
攻撃もそれだけ集中してしまう結果になるわけで。
場合によっては、
メリットよりもデメリットが大きくなってしまいます。
それなら、
一本化はギリギリまで先延ばしにして。
攻撃対象を分散させておいて、
それぞれのダメージを小さくする、
と。
なにせ演説の時間は限られているわけですから。
同じ時間の中で、
罵る対象が一つだった場合よりも、
二つにしておけば。
一つ当たりの攻撃時間が減るわけです。
そうして、
ダメージを減らしておいて、
最後の最後、
投票直前に合流すればいいわけですね。
そういう展開も
有り得るんじゃないのかな。

 

 

jp.yna.co.kr

 

安哲秀氏 尹氏との候補一本化を断念=韓国大統領選

【ソウル聯合ニュース】韓国大統領選(3月9日投開票)の中道系野党「国民の党」候補、安哲秀(アン・チョルス)党代表は20日、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長に候補一本化を提案したことを巡り、「この1週間待った。これ以上無意味な時間を送らない」と述べ、尹氏との一本化を断念したことを記者会見で明らかにした。
 安氏は13日、尹氏に世論調査方式による一本化を提案していた。大統領選終盤の最大の焦点となった両氏の一本化が不発に終わったことで、選挙構図は新しい局面に入るとみられる。
 安氏は「1週間前、より良い政権交代のための一本化提案に勝負をかけた」として、「だが、提案を受けた尹候補は1週間が過ぎても何の返事もしない」と指摘。「最大野党は一本化の意志も本気さもないことを十分かつ明確に見せた」とし、「そのため、これ以上返事を待つことは無意味という結論を出した」と述べた。
 その上で、「険しくても私は私の道を歩んでいく」として、選挙戦を最後まで戦い抜く考えを示した。