kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度はちゃんと?飛びました…… ―― 北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射

今年に入ったら
毎月バカスカとミサイルを発射している北朝鮮が、
本日午後
新たなミサイルを発射しました。
ということで、
関連するニュース記事にブックマークをつけてみました。



さて、
前回ミサイルを発射したのは、
今らか
おおよそ1週間ほど前の3月16日。
ただ、
16日に発射したミサイルは直後にミサイルが消失してしまい、
事実上発射は失敗した、と。
発射直後に墜落したものと見られています。
これについては、
ミサイル直後毎回、
北朝鮮が公式発表しているミサイル試射の様子について、
16日の発射分については
翌17日以降、
一切
北朝鮮からの公式発表が行われていないので。
発射失敗=北の将軍サマの権威を失墜させる不祥事だから
公式発表をしなかった。と。
そのように捉えて間違いないでしょうね。
北朝鮮はこのほかに、
(今月20日にも
(ロケット砲を中国側の黄海に向けて発射した、と。
(韓国軍が記録しています。



で、
そのミサイル発射失敗から
おおよそ1週間。
本日午後、
再び
北朝鮮から日本海に向けてミサイルが飛びました。
今回は
発射直後に消失したりせずに、
およそ1時間ほど……約71分間の飛行を続けて
日本海に着水したそうな。
だいたい、
北海道渡島半島の西方沖約150キロ・メートルの位置で。
日本の排他的経済水域EEZ)だそうな。
しかも、
最高高度が
最高高度は6000キロメートルを超えた
通常より高い角度で打ち上げるロフテッド軌道だと。
日本政府、防衛省は見ているそうな。
この辺は
アメリカの分析なのかな。



とかとか
現在
日韓メディアが報じている情報を見ますと、
今回
北朝鮮が実施したミサイル発射は、
おそらく『成功した』と思われます。
なので、
明日か明後日には
北朝鮮
誇らしげに公式発表を出してきそうですね。



それと併せて気になるのが、
韓国政府、韓国軍の発表内容です。
以前なら、
『長距離放射砲らしきもの』とか『飛翔体』とか
巡航ミサイル』とか、
極力『弾道ミサイル』という
国連決議に抵触してしまう
直接的な呼称の使用を避けていました。
それで、
記者会見での答弁に詰まったり、
説明が場面場面で異なっていたり、
日本政府の発表内容を否定したり、していたのですが。
それが今では、
躊躇なく『弾道ミサイル』という表現を
使っていますからねぇ。
次期大統領選挙が終わって、
保守系野党候補が次期大統領に選ばれた途端に、
クルッと見事な手のひら返しですw
『一貫性なにそれ美味しいの?』って
すがすがしいほどの豹変ですよw

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射 新型ICBMの可能性=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部は24日、北朝鮮が同日午後、朝鮮半島東の東海上に長距離弾道ミサイルとみられる飛翔(ひしょう)体1発を発射したと明らかにした。通常より高い角度で発射したと推定される。新型大陸間弾道ミサイルICBM)「火星17」の発射実験の可能性がある。発射は平壌順安飛行場で行われた。
 北朝鮮は先月27日と今月5日、ICBMの性能試験のための発射実験を行った。16日にも同一機種とみられる弾道ミサイルを発射したが、すぐに空中で爆発し、発射は失敗した。今回は16日の失敗をばん回するとともに、新型ICBMの追加性能試験のため発射した可能性がある。
 北朝鮮は20日には西部の平安南道・粛川から黄海上にロケット砲4発を発射した。今年に入り、北朝鮮が武力示威を行うのは12回目となる。
 韓国と米国は北朝鮮の2回のICBM性能試験の分析内容を公開し、異例の「事前警告」を行っており、今回の発射実験がICBMだと確認されれば事実上「レッドライン」を越えたと見なし、強硬な対応に乗り出すとみられる。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北朝鮮ミサイル、北海道西方沖150キロのEEZ内に落下…防衛省発表

 北朝鮮は24日午後2時33分頃、同国西岸付近から東方向に弾道ミサイル1発を発射した。ミサイルは約71分間、約1100キロ・メートル飛行し、同3時44分頃に北海道渡島半島の西方沖約150キロ・メートルの日本の排他的経済水域EEZ)内の日本海に落下した。防衛省が発表した。
 同省によると、最高高度は6000キロ・メートルを超えると推定され、通常より高い角度で打ち上げる「ロフテッド軌道」で発射したとみられる。同省は新型の大陸間弾道ミサイルICBM)とみている。