kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またしても…… ―― 茨城・東海村で震度4の地震

このニュース、
メディアで速報的に取り上げられただけで
さらりと流されてしまって。
ほとんど話題になっていないのですが、
私的に
気になっているので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



今日の午後、
茨城県震源とした地震が発生した、
という。
といっても、
地震の規模も揺れも大きくなくて。
目立った被害も出ていないので、
誰も注目していません。
メディアも
全く取り上げません。
なので、
詳しい情報も出ません。



ただ、
私的には
先月中頃に
福島県沖を震源にした大地震が発生して。
その後、
北周辺で何度か余震が続き。
さらに、
先月末31日には、
千葉県でも震度の4の地震が発生。
これがつまり3日前の話ですから。
そこから
3日後に
今度は茨城県震源にした地震が発生したわけで。
そうなると、
千葉と茨城の地震は何かしら関連性があるのか、
ひょっとしたら、
関東圏を震源にした大きな地震が発生する、
前触れではないのかなぁ。
とか、
よからぬ推測をしてしまったり。
なので、
今回の地震と、
それから
3日前の千葉の地震の詳細な分析も、
まだ
続報が見当たりませんし。
そちらについても知りたいので、
探しているのですけど……
本当にどちらも
見つからないんですよねぇ(涙
どこかで
まとめて出してくれないかなぁ。

 

 

mainichi.jp

 

茨城・東海村で震度4の地震 M4.4と推定


 2日午後4時27分ごろ、茨城県東海村で震度4を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約60キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4・4と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
▼震度4=茨城県東海村
▼震度3=水戸市茨城県日立市土浦市石岡市常陸太田市笠間市取手市つくば市ひたちなか市常陸大宮市那珂市筑西市かすみがうら市桜川市小美玉市城里町大子町福島県白河市泉崎村棚倉町、矢祭町、玉川村、浅川町、栃木県真岡市、益子町、茂木町、市貝町芳賀町那珂川町