kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一歩前進…… ―― 大熊町の帰還困難区域一部で避難指示解除を正式決定

昨日、
取り上げられたニュースです。
その後、
さらに詳細な続報が出るかなぁ、と
様子をうかがっていたのですけど。
とくに
追加情報が出なかったので、
昨日
出ていた第一報にブックマークを付けました。



事故発生、
その後の地域総避難から11年と3ヶ月。
それで、
ようやく避難指示解除2例目となりました。
今年の5月
福島県葛尾村が初めて避難指示解除となった時に、
すでに
大熊町も6月か7月に解除の見通しが
発表されていたのですが。
その予定通りの解除となりました。
ただ、
5月の同時期に、
他の地域の避難解除についても言及されていて。
双葉町は6月目標、
飯館村は来春目標、
富岡町来春目標、
浪江町も来春目標、
と大まかな見通しが公表されていました。
その中で、
大熊街は予定通りに
今回
避難指示解除となりましたが。
双葉町については、
今のところ
避難指示解除についての情報が出ていません。
ひょっとしたら、
予定より1ヶ月遅れの来月7月に
避難指示解除の発表があるのかな。
そうだとしても、
必ずしも
全ての地域が
予定通りに避難指示解除となるのでは
なさそうですね。
この先、
まだまだ一山も二山も波乱がありそうです。
飯館町とか
富岡町とか
来春予定となっていますけど。
これもどうなるのか……
10年以上経っても、
やっぱり
見通し立ちません、予定立ちません、
ってのは
ツラすぎますよ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

大熊町の帰還困難区域 一部で避難指示解除を正式決定

 政府は、原発事故のあと原則として立ち入りが禁止されている福島県大熊町の帰還困難区域について、30日、一部で避難指示を解除することを正式に決めました。
帰還困難区域で住民が帰還できるようになるのは2例目となります。
 政府は28日午前、原子力災害対策本部を持ち回りの形式で行いました。
 そして、東京電力福島第一原子力発電所が立地し、原発事故のあと避難指示が出され、原則として立ち入りが禁止されている福島県大熊町の帰還困難区域について、30日、一部で避難指示を解除することを正式に決めました。
 大熊町では、現在、町のおよそ6割が帰還困難区域となっていて、このうちおよそ2割にあたる地域について、政府が住民が生活できる「特定復興再生拠点区域」に認定し除染などを行ったため、今回、避難指示が解除されることになりました。
 帰還困難区域で住民が帰還できるようになるのは、福島県葛尾村に続いて2例目となります。
 西銘復興大臣は閣議のあとの記者会見で「避難指示を解除する大熊町の『特定復興再生拠点区域』は、震災前の町の中心部であり、町の本格的な復興に向けた大変重要な1歩であると認識している。復興庁としては、避難指示の解除後もしっかりと支援したい」と述べました。
 大熊町の吉田淳町長は「大熊町の復興に向けた大きな節目であると受け止めています。一方で町内には帰還の見通しが立たない地域も多く残っており、復興に向けてはいまだ様々な課題があることから今回の避難指示解除はゴールではなくようやくスタートラインに立つことができるものと考えている」とコメントしています。