kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今夜も眠れそうにない……(涙 ―― 福島中通り・浜通りと宮城南部で震度6強

一昨日深夜から始まって、
いまだに
余波が続いている、
福島を中心とした
東北大地震
一夜明けた昨日は……
というよりも
地震が発生した一昨日の深夜から
メディア上には
続々と被害報告のニュースが溢れて。
朝になって
明るくなったら。
東北から関東にかけての各地から、
尋常ならざる被害報告が続いています。
家具の散乱当たり前、
壁の倒壊、
電柱の倒壊、
斜面の崩落、
地盤沈下
水道管の破裂、
などなど。
その結果、
幹線道路は不通になるわ、
東北新幹線は運休になるわ、
最短でも
1週間から10日程度は復旧に時間がかかる見込みとか。
どう見ても、
日常生活に大きな支障が出るだろうレベルの
災害になっています。



震源地から数百キロ離れた私の周りでも。
ざっと見て、
地形が変わるような
大きな被害は見当たりませんでしたが。
家の中で物が散乱していたり。
スーパーマーケットでも、
商品の陳列が変わっていたり。
細かいところに
被害の爪痕が見え隠れしていて。
いま
私が住んでいるこの場所も
今回の地震の脅威から逃れられない現実を前にして。
色々と
考えさせられました。



気象庁の発表によると、
この地震
10年前の
東日本大震災の揺り戻し、だそうで。
この先、
1週間か10日程度は、
頻繁な余震の再発に
注意する必要があるのだそうな。
震度6レベルの余震が再発する可能性が高い、
のだとかで。
それ、
余震とか言ってますけど。
今回起きた地震とほぼ変わらない規模、威力ですよねぇ(涙
しかも、
被害復旧に見込まれている期間と
余震再発のリスクが高い期間が、
ほぼ丸被り、だという。
これだと、
余震におびえながら作業を進めることになって。
さらに
作業が長引くのではないでしょうか。



とかとか、
この先まだまだ
危険がいっぱいな毎日のようです。
……はぁー、
これだと
今週は、
完全に昼夜逆転生活で。
深夜の余震発生に備えた
生活にしないと。
ダメかなぁ……
まさか、
東日本大震災から10年後の当日に、
かつての震災級の余震が発生するとか。
そんな
冗談みたいな悪夢の未来図が実現するとか、
ないですよねぇ……(怖

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

福島中通り浜通りと宮城南部で震度6強…M7・3、東日本大震災の余震か

 13日午後11時7分頃、福島県沖を震源とする地震が発生、同県相馬市、新地町、国見町宮城県蔵王町震度6強の激しい揺れを観測したほか、両県の広い範囲で震度6弱を記録した。気象庁によると、震源の深さは約55キロで、地震の規模を示すマグニチュードは7・3と推定される。読売新聞のまとめでは、14日午前1時現在、宮城県で10人、福島県で12人、群馬県で1人の計23人がけがをしている。政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。
 気象庁によると、北海道から中国地方にかけて広い範囲で震度1以上の地震を観測した。震源の場所などから、2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。若干の海面変動の可能性はあるが、津波の被害の心配はないという。
 同庁は、揺れが強かった地域で今後、1週間程度は最大震度6強程度の強い地震が起きる可能性があるとして注意を呼びかけている。
 総務省消防庁によると、各地で多数の119番があり、建物倒壊や火災の通報が入っている。宮城県山元町と福島県新地町の県境付近の常磐自動車道では土砂崩れが発生し、車が巻き込まれたとの情報がある。
 原子力規制委員会によると、東京電力福島第一原発福島第二原発東北電力女川原発でトラブルは起きていない。
 JR東日本によると、停電のため地震発生直後から、東北新幹線山形新幹線北陸新幹線上越新幹線の一部区間で一時運転を見合わせた。東北地方や首都圏の在来線でも、運転見合わせや遅れが出た。
 日本道路交通情報センターによると、宮城県福島県を通る東北道常磐道などの広い範囲で通行止めとなっている。
 各地の主な震度は次の通り。

震度6強 宮城県蔵王町福島県相馬市、国見町、新地町

震度6弱 宮城県石巻市岩沼市登米市、川崎町、亘理町、山元町、福島市福島県郡山市須賀川市南相馬市伊達市本宮市桑折町、川俣町、天栄村広野町楢葉町川内村大熊町双葉町浪江町

震度5強 仙台市青葉区仙台市宮城野区仙台市若林区宮城県塩釜市白石市名取市角田市栗原市東松島市大崎市大河原町、村田町、柴田町丸森町、松島町、七ヶ浜町利府町大郷町大衡村涌谷町、美里町福島県いわき市白河市二本松市田村市大玉村、鏡石町、猪苗代町泉崎村中島村矢吹町玉川村、浅川町、小野町、富岡町葛尾村飯舘村、栃木県高根沢町那須町

震度5弱 仙台市太白区仙台市泉区宮城県多賀城市、富谷市、大和町色麻町加美町福島県湯川村会津美里町西郷村棚倉町、矢祭町、石川町、平田村、古殿町、三春町、栃木県大田原市那須烏山市那珂川町岩手県一関市、矢巾町山形県米沢市上山市、中山町、白鷹町茨城県日立市土浦市常陸太田市笠間市常陸大宮市那珂市筑西市鉾田市城里町東海村、埼玉県加須市

 ※昨日と同じ記事が内容更新されていました。被害大きかったんですねぇ(驚

 

 

 

www.sankei.com

 

地震負傷者150人超 東北新幹線、復旧に10日前後

 宮城、福島両県で最大震度6強を観測した13日深夜の地震の負傷者は14日、総務省消防庁の同日午後5時時点のまとめで、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川の9県で計152人となった。JR東日本は、東北新幹線の設備が被災したため、全線運転再開まで10日前後かかるとの見通しを明らかにした。住宅被害が相次ぎ、宮城、福島では少なくとも約240人が一時、避難所に身を寄せた。
 東北と関東などで最大90万戸を超えた停電は解消したが、宮城、福島では断水が続き、医療機関も影響を受けた。福島県災害派遣を要請した自衛隊は、震度6強が観測され、ほぼ全域で断水した新地町で給水活動を始めた。厚生労働省によると、地震の影響で宮城や福島、茨城、栃木県内で最大約2万5700戸が断水した。解消に向かっている。
 菅義偉首相は関係閣僚会議で、被災自治体と連携して対策に万全を期すよう指示した。