kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雨が降らないなぁ、と思っていたのに…… ―― 埼玉で記録的大雨、九十九川氾濫で警戒レベル5の「緊急安全確保」

このニュース、
ちょうど
昨晩午後7時のニュース番組で、
気象庁が警報を出したことを報じていました。
その時点で、
道路が冠水して車が水没しているのが
テレビに映っていましたけど。
そこから3時間雨が降り続けて……
川が氾濫してしまったんですか。
なんかもう、
これまでの経験ではちょっと想像出来ない世界になった、
というか。
3時間とか4時間雨が降り続いただけで
河川が波乱してしまう、とか。
そんな話、
今まで聞いたことないですよ。
半日くらいとか、
6時間くらい雨が集中する前後も含めて降り続いて。
それで、
流れた水が集まってきて溢れてしまった、とか。
土石流になった、とか。
そういう災害は
これまで何度も記録されていますけど。
警報が出てから、
3時間たらずでねぇ……
今回の場合、
警報が出る前に
すでに3時間ほど雨が降り続いているので。
都合6時間で
従来の記録に残っている水害と同じ程度……
です、
特別な事は何もありません、って
捉えるべきなのですかねぇ。



とかとか、
他人事みたいに書きましたけど。
私の住んでいる家のご近所でも、
雨が降っています(泣
日が昇ってからは
かなり勢いが弱くなりましたが。
昨日の
午後11時から、
今朝というか深夜午前1にかけて。
だいたい日付が変わる頃に
猛烈な勢いになって。
それこそ台風でも来たのか、と感じるほどの
大雨が降りました。
ただ、
激しかったのは
その2時間ほどだけで。
その後、
急に勢いがなくなって
日が昇ってからは
雨脚がさらに衰えて。
今のところ
パラパラとした小雨状態。
とりあえず
避難は必要なさそうなので
ホッとしています。



このまま
止んでほしいんだけど……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

埼玉で記録的大雨、九十九川氾濫で警戒レベル5の「緊急安全確保」…2・5万人に避難指示

 埼玉県西部で12日夜、記録的な大雨が観測された。
 東松山市では九十九川が氾濫。市は午後10時25分、毛塚、田木地区の814世帯2091人に対し、避難情報のうち危険度が最も高い警戒レベル5の「緊急安全確保」を発令した。午後11時半現在、同市の5717世帯1万3927人、坂戸市の300世帯600人、ときがわ町全域の4761世帯1万713人に避難指示が出ている。
 気象庁によると、鳩山町で午後10時までの6時間に観測史上最大となる352・5ミリの降水量を観測した。平年の7月1か月間の降水量(179・3ミリ)の2倍近くになる。
 消防によると、鳩山町で午後7時半頃、妊娠中の30歳代女性の車が冠水した道路で動けなくなり、約3時間後にボートで救助された。念のため入院するという。ときがわ町の民家近くでは土砂崩れが起き、3人が救助された。