kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想を上回ってきた ―― 韓国の新規コロナ感染者4万266人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4万266人でした。
このうち、
市中感染者が3万9868人、
海外からの流入組が398人。
海外からの流入が、
200人超えから300人超え。
400人に迫る勢いで増えています。
この分だと、
過去最多(1月14日に記録した406人)を
超えるんじゃないのかな。
そして、
重症者の数が67人。
前日の報告数から7人減りました。
さらに
新型コロナの関連死者は
12人。
こちらは、
昨日と比べて5人多くなって
またしても二桁台に戻りましたね。
やはり
このまま二桁台が定着するのか。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.08倍(先週19371人
市中感染で前週比2.08倍(先週19147人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーん……
これまでの通例ですと、
韓国政府防疫当局が発表する
日々の新規感染者報告数は
火曜日の報告が週内最大値になることが多くて。
水曜日の報告は
火曜日よりも減るはずなんですけど……
今回は
火曜日の報告を1割ほど上回ってきました。
いちおう、
予想していた通りの新規感染者報告数が出てきたので、
予想通りの結果です、って言いたいところですが。
数字の動きが
従来にはなかった結果が出ていますから。
予想を上回って、
さらに大きな数字が出てくるかもしれませんね。



しかも
前々週との比較が3.9倍……って、ほぼ4倍ですよ。
2週間前から倍々。
つまり1週間で倍化する勢いで感染拡大が進んでいます。
ちょっと前までは
日本よりも落ち着いていた筈なのに。
わずかの間に
感染拡大の勢いが日本に並ぶどころか上回っています。
ヘタしたら、
感染者の数でも日本を上回ってしまうじゃないのかな。
このままだと……
さすがに
そこまで酷くはならないか。どうだろう。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者4万266人 約2カ月ぶり4万人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は13日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数が前日午前0時の時点から4万266人増え、累計1860万2109人になったと発表した。新規感染者数が4万人を超えるのは5月11日(4万3908人)以来、約2カ月ぶりとなる。
 前週の今月6日(1万9362人)の2.1倍、2週間前の先月29日(1万454人)の3.9倍と急激に増加している。前日からは2906人増えた。
 新規感染者数は変異株「オミクロン株」の流行で3月17日に62万1148人とピークに達した後は減少傾向に転じ、先月27日には3423人にまで減ったが、再び増加傾向となっている。
 韓悳洙(ハン・ドクス)首相は中央災難(災害)安全対策本部の会議で、新型コロナの感染が再拡大していることを受け、ワクチンの4回目接種の対象者を従来の60歳以上と免疫低下者から50代以上と18歳以上で基礎疾患がある人に拡大し、感染者の7日間隔離の義務を維持する方針を明らかにした。私的な集まりの制限などの感染防止策「社会的距離の確保」については、「流行状況に重大な変化がある場合、選別的・段階的な導入を検討する」と述べた。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は398人で、過去最多だった1月14日(406人)以来の多さとなった。前日(260人)より138人多い。入国者の隔離免除や国際線旅客便の増便などで入国者が増えたことが影響している。市中感染者は3万9868人だった。
 新たな死者は12人で、前日より5人多い。死者の累計は2万4680人。致死率は0.13%。
 重症者数は前日より7人少ない67人となっている。重症者病床の使用率は10.0%で医療提供体制にはまだ余裕がある。