kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本国内ではほとんど話題にならなかったけど…… ―― 北朝鮮がロケット砲発射

この件、
ちょうど時期が時期で
安倍元首相銃撃事件と、
その後の参議院選挙と、
被ってしまいましたから。
日本国内メディアが取り上げる話題は、
そっちばかりで。
なにせ、
安倍首相銃撃事件の続報と、
それから
参議院選挙の選挙結果の詳細を
伝えたら。
ニュース報道枠の半分以上が埋まってしまっていましたからね。
あと、
残った時間で、
ロシアのウクライナ侵略戦争の追加情報と、
コロナ情報を伝えたら。
ほぼ全部埋まってしまいます。
北朝鮮がロケット砲を黄海に発射した、とか。
いちいち大きく取り上げて報じる隙間なんて
ありませんでした。



弾道ミサイル発射に比べたら、
通常兵器であろうロケットランチャーからのミサイルを
数発発射したところで、
通常の軍事訓練の範疇で済んでしまう話なので。
インパクトがなくて
たいしたニュースバリューもないし。
取り上げる気になれない、って
メディアの中の人の気持ちもわかりますけどね。
これは
日本だけに限らず、
お隣の韓国の主要メディアでも
同じような対応になっていまして。
一昨日と、
昨日と、
今日と、
安倍元首相関連のニュースが
アチラでもコチラでも取り上げれています。
ほとんどは、
日本メディア発の転載とか、
そんな具合なんですけど。
中には、
韓国要人とか韓国政府の対応を
韓国メディアが独自取材で詳細に取り上げたものが
あったり……
って。
安倍元首相銃撃殺害事件の事ばかり書いて
北朝鮮について
何も書いていないネw
でも、
一昨日と昨日と
韓国メディアの対応が
本当にそんな感じなんで、
その印象をそのまま書いたら、
こうなってしまうんですよ。

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮がロケット砲発射 韓米への武力誇示か

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部は10日、北朝鮮の放射砲(多連装ロケット砲)と推定される複数の航跡を確認したと発表した。同日午後6時21分から6時37分にかけて黄海の海岸から黄海に向け2発ほどの放射砲を発射したとされる。米国は約5年ぶりにステルス戦闘機F35Aを朝鮮半島付近に展開して、韓国と合同軍事訓練を行う予定だが、北朝鮮の放射砲発射はこれに対する武力誇示との見方が出ている。
 合同参謀本部は韓国軍が監視・警戒態勢を強化するなか、米国とも緊密に連携し、徹底した備えを維持しているとしている。
 北朝鮮の放射砲発射を受け、韓国の国家安保室は緊急の会議を開催した。国家安保室は軍から北朝鮮の放射砲発射に関する報告を受けるとともに、軍の備えなどを点検したという。