kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

地道に減っていますね…… ―― 韓国の新規コロナ感染者11.5万人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
11万5638人でした。
このうち、
市中感染者が11万5258人、
海外からの流入組が380人。
一時期は500人を超えるのが当たり前だったのが、
400人を下回るようになりました。
といっても、
まだまだ
かなり多いのですけど。
それから
重症者の数は591人。
こちらは
前日の報告数から6人減少しています。
600人超えなるか、と期待していたのに残念です。
その代わり
新型コロナの関連死者が
今回は
71人と、
昨日の報告より22人多い数字になりました。
重症患者数が高止まりしたまま、
関連死者数が増えています。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.77倍(先週15万258人
市中感染で前週比0.77倍(先週14万9754人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、これは……
『順調』だと言っていいのかな。
今週1週間、
この調子で前週を下回る数字が続くのなら。
集団免疫を獲得して
感染拡大のピークを付け
抑止に転じました、と。
あと、
重症患者数が高止まりして
併せて
関連死者数が増加するのも、
感染拡大ピークをつけた直後の特徴ですね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者11.5万人 重症者・死者は増加傾向

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から11万5638人増え、累計2314万2479人になったと発表した。
 新規感染者数は1週間前の23日(15万212人)より3万4574人少なく、前日(4万3142人)より7万2496人多い。検査件数の増減に伴い、感染者数は週末と月曜日に減少し、火曜日から急増する傾向にある。
 1週間の1日平均の新規感染者数は今月7日から10万人を超えていたが、24日ぶりに10万人を下回った。
 新規感染者のうち海外からの入国者は380人で、前日より20人多かった。市中感染者は11万5258人だった。
 政府と専門家の予測通り新規感染者数の減少傾向が顕著になっているが、重症者と死者は増加傾向を続けている。重症者数と死者数は通常1~2週の時間差を置いて感染者数の増減が反映される。
 この日発表された重症者は前日から6人減の591人で、7日連続で500人を上回った。
 新たな死者は71人で、前日に比べて22人多かった。死者の累計は2万6689人。致死率は0.12%。