kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ピークはいつかな…… ―― 韓国の新規コロナ感染者6.7万人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
6万6953人でした。
そのうちわけは
市中感染者が6万6871人、
海外からの流入組が82人。
で、
この数字、
メディアの報告では
昨日より44人少なくなったそうなのですけど。
昨日報告された数字は38人。
どう見ても増えているんですが……
どこかのタイミングで
数字が修正されたのかな。
だとしたら
昨日は海外流入組が100人超えですかね。
それはそれで非常事態の数字なんですけど。
ちょっと分からん。
そして
重症患者の数が474人。
これは
前日の報告から9人増えました。
こちらは
昨日が465人でしたので、
報告に
数字のズレはありません。
新型コロナ関連患者の死亡が66人。
こちらは
昨日の報告より8人多くなりました。
こちらも
数字のズレなしです。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週6万2734人
市中感染で前週比1.07倍(先週6万2684人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



ダラダラと
感染拡大が続いていますねぇw
うーむ……
これまで見てきた経験に照らすと
感染拡大の波には
大きく2種類のパターンがありまして。
これは
日本にも言える事なんですけど。
急激に
拡大して
感染者が爆増。
一気に蔓延して
だいたい1ヶ月も経たないうちに
感染拡大のピークに達し、
その後
2~3ヶ月くらいかけて
収束していく、という流れ。
それと
もう一つは、
ダラダラと
感染拡大が緩やかに進展して。
ピークまで2ヶ月ほどかかり、
その後
2ヶ月ほどかけて収束していく、
という具合です。
どうも、
今回の波は
後者の流れみたいですね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者6.7万人 金曜発表で14週ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から6万6953人増え、累計2806万2679人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(7万154人)に比べ3201人少ないが、1週間前の9日(6万2734人)に比べ4219人、2週間前の2日(5万2976人)に比べ1万3977人多く、緩やかな増加が続いている。
 金曜日に発表される新規感染者数としては9月9日(6万9391人)以来14週ぶりの高水準となった。
 中央災難(災害)安全対策本部の李祥敏(イ・サンミン)第2次長(行政安全部長官)はこの日の会議で「今週は1日平均の新規感染者数が9月第1週以来の6万人台になると予想される」と述べ、オミクロン株の派生型のうち「BN.1」の割合が顕著に上昇しており、再感染者も増加していると説明した。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は82人で、前日より44人少ない。市中感染者は6万6871人。
 重症者数は474人と、前日から9人増えた。先月19日から1カ月近く400人を上回っている。
 新たな死者は66人で前日より8人多かった。死者の累計は3万1298人。