kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のモグラ叩き ―― 「アルゼンチンに少女像設置、日本政府の圧力で失敗の危機

この件、
韓国の主要メディアがボチボチ取り上げています、
けど。
インターネットのコメントとかを見てみると
韓国内では、
それほど大きな騒ぎにはなっていません。
いやまぁ、
特定界隈では大騒ぎしていますけども。
特定界隈の外に居る、
一般の韓国人はほとんど注目していない、
というか。
他の話題に関心を寄せていて。
たとえば
自称徴用工関連の話題、
とか。
ソウル梨泰院(イテウォン)での集団圧死事故関連の
責任追及&補償問題、
とか。
韓国国内での身近な案件に
注目関心が集まっていて。
国外の、
それも
地球の裏側と言ってもいいアルゼンチンの話。
しかも
悪名高き
『正義記憶連帯(正義連)』が主導している
金集めのためのイベント。
なので、
積極的に関わりたくない。
日本が勝つのは腹が立つけど、
正義連を応援する気にはなれない。
私が
ネットを覗いてみた印象だと
そんな
雰囲気ですねぇ……
あと、
アルゼンチンが
韓国から遠すぎて。
具体的なイメージを持てず、
それも、
この件がいちまち盛り上がっていかない、
理由なのかなぁ。



なので、
今回は
日本政府が勝ちを収めましたけど。
これで、
韓国側の
自称『慰安婦愛』の熱が冷めた、覚めてきた。
と考えるのは
時期尚早。
というか、
的外れですね。
今回の現場が
アルゼンチンではなくて。
アメリカとヨーロッパなどの
コリアンが
広く深くがっしりと根を張った
激戦地だったら。
全く
状況は別物になっていたでしょうね。
なので、
日本は、
そういう場所を避けて。
僻地で
今回みたいに
こつこつ実績を積み上げて。
外部から包囲を強化、
既成事実化していくべきかなぁ……

 

 

japanese.joins.com

「アルゼンチンに少女像設置、日本政府の圧力で失敗の危機…野卑な圧力の結果」=韓国正義記憶連帯

 アルゼンチンに設置予定だった旧日本軍慰安婦被害者を賛える平和の少女像が日本政府の反対で失敗に終わる危機に処した。
 正義記憶連帯(正義連)の李娜栄(イ・ナヨン)理事長は23日に交通放送(TBS)のラジオ番組に出演し、「ブエノスアイレスに建てられる予定だった平和の少女像が先月25日の除幕式を控え日本政府の妨害により設置が失敗に終わった状況」と明らかにした。
 ブエノスアイレスの平和の少女像はアルゼンチンの人権団体「5月広場母親の会」の主導で推進されてきた。5月広場母親の会は1976年から1983年まで続いた軍事政権の弾圧で行方不明になった人たちの母親が作った会で、毎週木曜日に抗議集会を通じて真相究明と責任者の処罰を要求している。平和の少女像は軍部独裁時期に多くの市民を拷問し殺害した旧海軍士官学校の跡地に作られる「記憶の博物館」の前に設置される予定だった。
 正義連は少女像設置が失敗に終わった背景に日本政府の全方向的な圧力が作用したとみている。李理事長は「日本大使がアルゼンチン政府に公式に反対の立場を表明した。決定的に岸田首相がアルゼンチンのフェルナンデス大統領と会って圧力をかけた後に取り消された」と伝えた。
 李理事長は「岸田首相が主要20カ国(G20)首脳会議でアルゼンチン大統領と会い、平和の少女像を設置すれば日本がIMF投票権を行使してアルゼンチン投資計画を取り消させるとか、ユネスコ登録もできないように防ぐだろうというなど野卑な圧迫をした」と伝えた。