kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは日本側の主張が筋悪すぎ(呆 ―― ドイツ「性奴隷」少女像、首都区議会が永続設置決議

日本政府が
ドイツ現地当局に対して。
どういうアナウンスをしてきたのか
具体的には不明なのですけど。
これまでの経緯を見ると、
多分、
根本的な部分で間違っている、
から。
諸外国に『通じない』と思うのですよ。



日本が主張するべきは以下の点です。

日本政府が韓国人を性奴隷にした事実はない

日本軍が
 かつて戦場において、
 韓国人そのほかに対して
 性暴力を働いたのは事実であり、
 日本はそれを認めている

日本は道義的責任を認めて、
 これまで繰り返し被害者に対して謝罪してきている
 また、
 道義的責任に基づき
 被害者を支援、救済する措置を講じる努力をしてきた

しかし、
 一部の韓国人は
 日本のこれらの行為について、
 謝罪や支援を受け取りつつも、
 日本の謝罪や支援の存在を認めず、無かったこととして、
 一方的に
 批難し続けている
 これは、
 事実に基づかない
 日本人に対する『差別』である。と
 日本人は受け取っている
 実際、
 これらの
 事実に基づかない韓国人の主張によって
 海外で日本人子女が、迫害を受けた事例が多数報告されている
 なので、
 日本政府としては、
 これらの
 日本の謝罪、被害者支援を
 なかったことする主張は
 明確な日本人差別であり認められない、
 受け入れられない

慰安婦少女像を設置するのなら、
 日本がこれまで
 戦場での性暴力行為に対して被害者に謝罪し、
 被害者支援に努めてきた事実をもれなくきちんと明記して
 併設すべきである

つまり、
日本が主張するべき点は。
『事実を否定している』と捉えられる内容では無く。
一部の韓国人が慰安婦像を設置して
主張している内容が。
日本の謝罪も被害者支援も一切無かったことにして
事実に基づかず、
日本人に対して『憎しみ』だけを煽っている
ヘイトに他ならないので。
公の場に設置するなら、
その点についてきちんと配慮、公正な対応を求める。
日本は
それなりに責任を果たしてきているのに、
まったく何も責任を果たしていないかのように装う
行動に対しては異議がある。
と。
そういう風に
主張するべきなんですよ。
そこがズレて、
『全部無かったことにしようとしている』
みたいに受け取られる主張を続けているので。
相手に通じない、
のですよねぇ。

 

 

 

www.sankei.com

 

ドイツ「性奴隷」少女像、首都区議会が永続設置決議 撤去は不透明に

 ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に9月末、韓国系団体が1年の期限で設置した慰安婦の被害を象徴する少女像について、区議会は1日、永続的な設置に向けた方策を区に求める決議案を賛成多数で採択した。区が今後、永続的な設置に踏み切る可能性もある。日本政府が求めた像の撤去は不透明になった。
 像の台座には「性奴隷」など日本の主張と異なる内容が記されている。区は10月にいったん撤去を決めたが、設置したベルリンの市民団体、コリア協議会が「日本が政治的圧力をかけた」と反発。区に異議を申し立て、区は設置を当面認めると表明した。
 ドイツでは戦時下の女性に対する性暴力を記憶し、語り継ぐべきだとの考えが根強い。決議案は賛成24、反対5で採択された。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

ドイツ少女像の永続設置決議は「極めて残念」 加藤官房長官

 加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に韓国系団体が9月末に設置した慰安婦の被害を象徴する少女像をめぐり、同区議会が永続的な設置を認める決議案を賛成多数で採択したことに抗議した。「今回の決定はわが国の立場、これまでの取り組みと相いれない極めて残念なことだ」と述べた。
 像の台座には「性奴隷」など日本の主張と異なる内容が記されており、加藤氏は引き続き関係者への働き掛けを通じて撤去を目指す考えも強調した。
 韓国系団体による世界各国での同様の動きについては「わが国の立場と相いれないものであり、政府としては諸外国でさまざまな出身の人々が平和と調和の中で、ともに生活をしていくということを希望している」と語った。
 その上で、予防策として「慰安婦問題についての政府の考え方やこれまでの取り組みをさまざまな形で国際社会に説明してきた。国際社会から正当な評価、理解が得られるように今後とも努力を重ねていきたい」と説明した。