kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

年末総決算……(笑 ―― 公選法違反疑惑の秋葉復興相を27日更迭/杉田水脈政務官が総務相に辞表提出

いやぁ、
本日は12月27日。
で、
この日付をわざわざ書いたのは、
メディア関係だと、
このくらいの日取りから
年末年始進行に入ります、って事を書きたかったからでして。
まあ、
正確に言うと、
今週の頭、
25日とか26日から、
テレビなどは
年末年始特別番組編成になって。
正月用のバラエティー番組録画取りとか。
録画が多くなって、
時事ニュースとか、
ワイドショー系の時事ネタ、当日ネタの取り扱い、
取材などが
ガクンと激減しますねぇ。
そして、
雑誌などは
印刷所が年末年始休業に入りますので。
まあ、
一部の特殊な印刷所はギリギリまで入稿受付してますけどw
それ以外の印刷所は、
年明け用の新刊を刷り終えて製本まで進めて
休暇に突入。
この時期に書き上げた原稿が、
雑誌に載るのは
年明け早々……ではなくて。
だいたい
1月半ば以降になります。
ネット配信だと、
リアルタイム更新で
情報が公開されるのですけど。
それも
年末年始は
休暇で稼働人員が保守メインのごく少数体制になるので
更新頻度が落ちますし。



と言うことで、
おそらくは
そのタイミングを待っていたのでしょう。
岸田首相が、
閣僚級の内閣要員のクビをばっさバッサと
切りまくりですw
年末の総決算w



来年早々、
年明けの通常国会にタイミングを合わせて
内閣改造を企画している、
との
情報が出ていますけど。
年末年始に
声だけは
やらたとデカい
テレビのコメンテーターが
皆揃って
年末年始休暇に突入する
この時期の
空隙を狙って動いてきましたね。
それで
一気に強行突破します、とw
そういう展開かなコレはw

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

公選法違反疑惑の秋葉復興相を27日更迭の方針…10月以降4人目の閣僚交代

 岸田首相は26日、公職選挙法違反などの疑惑が指摘されている秋葉賢也復興相(60)を27日に交代させる方針を固め、自民党幹部に伝えた。秋葉氏は同日中に首相に辞表を提出する見通しで、事実上の更迭となる。岸田内閣の閣僚交代は10月以降、4人目で政権のさらなる打撃となることは必至だ。
 複数の政府・自民党関係者が明らかにした。来年度予算案の編成など年内の重要課題に一区切りついたことを踏まえ、年内中の交代で来年1月召集の通常国会に向けた態勢を整える必要があると判断した。
 秋葉氏は自民党茂木派所属の衆院当選7回(比例東北ブロック)で、今年8月の内閣改造で初入閣した。先の臨時国会では、昨年10月の衆院選で秘書2人に公選法に違反する報酬を支払ったとされる疑惑や、自身が代表を務める政党支部が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体に会費を支出したことなどを巡り、野党の追及を受けた。政府・与党内では、「このままでは通常国会を乗り切るのは難しい」との意見が強まっていた。
 首相は26日、秋葉氏の進退について、「今言えることは、来年の通常国会に向けてしっかり準備を進めていかなければならない。それに尽きる」と東京都内で記者団に語った。
 一方、首相は性的少数者(LGBT)を巡る不適切な発言が批判されている杉田水脈総務政務官(55)も交代させる。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

秋葉氏の後任に渡辺博道・元復興相、首相が本人に伝達

 岸田首相は27日午後、秋葉賢也復興相(60)の後任に渡辺博道・元復興相(72)を起用する方針を固め、渡辺氏に伝えた。同日中に皇居での認証式を経て、正式に就任する予定だ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

杉田水脈政務官総務相に辞表提出…LGBT巡る不適切な発言に批判

 杉田水脈総務政務官(55)は27日、松本総務相に辞表を提出した。性的少数者(LGBT)を巡る不適切な発言が批判されていた。