kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり出てきた…… ―― 対馬の盗難仏像 韓国仏教宗派が控訴審判決を批判

やっぱり出てきましたねw
韓国メディアの前で
口火を切ったのは、
この団体が初……かな。
ということで、
ニュース記事にブックマークを付けてみました。
今回はそれだけです。
今後、
韓国民がどう動くか。
要注目ですね。

 

 

jp.yna.co.kr

対馬の盗難仏像 韓国仏教宗派が控訴審判決を批判

【ソウル聯合ニュース】韓国最大の仏教宗派「大韓仏教曹渓宗」は3日、日本の長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」の所有権を巡る訴訟の控訴審判決を批判した。所有権を主張する韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)は像を保管している韓国政府に引き渡しを求めているが、大田高裁は1日の控訴審判決で、浮石寺の所有権を認めた一審判決を取り消した。
 曹渓宗はこの日、控訴審判決に深い遺憾の意を表明した。曹渓宗は「仏像の所有者は瑞山の浮石寺で、朝鮮王朝時代初期に倭寇(わこう)によって略奪され日本に渡った事実は十分に検証済み」と指摘。高裁の判決に「2000年の韓国仏教の歴史性と曹渓宗の正統性を無視した」と反発し、観音寺の取得時効成立を認定したことも「略奪文化財に免罪符を与える」と批判した。