kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにこれ……(理解不能 ―― 梨泰院事故から100日 国会で追悼式

昨年の10月末日近くに、
韓国の
ソウル梨泰院(イテウォン)で発生した、
集団圧死事故。
その事故発生日から
今日で100日目だそうで。
それを記念?して、
韓国の国会議員会館で追悼式が開かれました、

ニュースになっていましたので。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。



えー、
なんだろうコレは。
節目の日に追悼集会を開く。
それは
日本人の感覚でも
分かります。理解できます。
でも、
今回の事故で、
国会議員がわざわざ集まって追悼する、
となると。
他の事故との扱いと、
大きく異なっていて。
コレに匹敵するだろう事故は、
過去にも
幾つか存在していて。
たとえば、
2014年4月16日に発生した
韓国旅客船セヴォル号の沈没事故。
これなんかは、
死者299人、
行方不明者5人、
捜索作業員の死者8人、
と。
死者の数だけなら、
昨年の
ソウル梨泰院(イテウォン)で発生した集団圧死事故の
被害を上回る
犠牲者が出ています。
しかも、
死者のうちのほとんどが、
修学旅行中の高校2年生だという悲惨な事故ですよ。
なのに、
この事故が起きた時に、
100日目で
国会議員が追悼集会をしました、なんて事実はありませんでした。
なぜ、
今回の
ソウル梨泰院(イテウォン)で発生した集団圧死事故だけ
特別扱い、なのか。
そこが
理解できません。



韓国民とか
韓国政府にとって、
ソウル梨泰院で発生した集団圧死事故は、
天災か、
それに類する災害、
ってことなんですかね。
それとも、
『天災である』と印象づけて、
責任追及を逃れたいために
わざわざ
国会議員が率先して
印象操作工作に励んでいるとか。
今回の追悼集会も、
その一環だとか。

 

 

jp.yna.co.kr

梨泰院事故から100日 国会で追悼式=韓国

【ソウル聯合ニュース】159人が死亡した韓国ソウル・梨泰院の雑踏事故から100日となる5日、韓国の国会議員会館で追悼式が開かれた。
 追悼式は事故の真相解明などに取り組む国会の国政調査特別委員会が主催し、国会の研究団体である生命安全フォーラムが主管した。大規模事故の追悼式を国会レベルで開催するのは初めて。
 与党「国民の力」から鄭鎮碩(チョン・ジンソク)非常対策委員長ら約10人が、最大野党「共に民主党」から李在明(イ・ジェミョン)代表や朴洪根(パク・ホングン)院内代表ら約60人が出席した。
 金振杓(キム・ジンピョ)国会議長は式のあいさつで、今後二度と今回の事故のような大惨事が起こらないように制度的な問題を解決するために力を結集すると誓った。
 「国民の力」トップの鄭非常対策委員長は「遺族と共に未来を見て、政権与党としての責任を果たす」と述べたが、出席した遺族からは批判の声が上がった。
 「共に民主党」の李代表は「国は国民の生命に無限の責任を負わなければならないということを大統領、政府与党は肝に銘じるべきだ」と主張した。