kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまだにアルんだ…… ―― 女子高生ら3人「おちょくりたかった」警察署に打ち上げ花火連射

なんというか、
コレは
物凄くくだらない内容のニュースで。
誰も注目していないのは
確実なんですけど。
でも、
私的に
特大ヒットしてしまったので。
ニュース記事にブックマークを付けました。



うーむ、
いまだに
この手の『ヤンキー』が生きていて。
ニュースになるとは驚きです。
いやマジで。
フィクションの世界……
マンガとかドラマとかだと。
成り立たないからね。
ユーザー=読者とか観客の印象が
『リアリティない』
『嘘くさい』
『昭和ファンタジー
って回答でして。
昭和風俗のパロディとして
かろうじて成立するかどうか。って内容ですヨ。
たとえば、
近年大ヒットを飛ばした
『東京卍リベンジャーズ』ってマンガでは
主要人物が
この手の人たちで、
活躍する物語なんですけど。
コレの舞台設定が
2000年から2010年くらいまでです。
この
2010年以降になると、
ヤンキー文化が衰退して、
『半グレ』という別の形態に変化していくんですよ。
ヤンキーよりも、
もっとストレートに金と暴力が結びついたアウトロー的な存在。
『おちょくる』とか、
そういう
金にならない事には手を出さない。
利害関係で強力に結びついた人間集団に
変貌します。
ある意味、
『遊び』じゃなくなるんです。
『ビジネス』的な組織?みたいな。
そういう形が広まって。
従来の
『ヤンキー』文化は、
『趣味』として生き残り存続していくのですが、
リスクを避けるようになります。
あくまで、
『遊び』であって、
人生の経歴に傷が付くような
反社会的な行動は
リスクが大きすぎるので取らない。
仲間内とか、
同じ界隈参加者同士での暴力沙汰はしょっちゅうですけど。
そこを越えて
一般人に手を出して警察の加入を招いたり、
国家権力を直接攻撃したりする
気合いが入ったバカは、
やり過ぎるので嫌われ避けられます。
その辺、
物凄く冷めている、というか。
きっちり
線引きして計算高いんですよ。
一線、
越えているようで
越えてこないんです。



だから、
こうしてニュースになるような事例って、
私的に
とても新鮮でした。
ガチで心から驚いています。
最近、
飲食店での
迷惑動画投稿者のはっちゃけブリが
社会問題化していますけど。
ああいうノリだったのかなぁ……
アタシらも一発目立って
動画投稿してみるか、みたいな。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

女子高生ら3人「おちょくりたかった」…走行車から警察署に打ち上げ花火連射

 鹿児島県警鹿児島西署は11日、鹿児島市、会社員の男(20)と、いずれも市内の女子高校生(19)と無職の女(19)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。
 発表によると、男と女子高校生は2日午前4時15分~25分頃、走行する車の中などから、同署に向けて手持ち式の打ち上げ花火を連射するなどし、業務を妨害した疑い。女子高校生と無職の女は1月31日未明、同様の行為をした疑い。
 3人はいずれも容疑を認めており、「警察をおちょくりたかった」などと話しているという。