kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いやぁ、来ましたネぇ…… ―― ウォン相場1ドル=1310ウォン台突破

これ、
日本『円』も他人事では
ナイのですが……
日本国内の主要メディアは、
『円』相場の暴落について速報的に伝えるだけで。
取り立てて注目しているような動きは
ありません。
それが
果たして
良いことなのか悪いことなのか。



まあ
それはそれとして。
この円安ドル安……
というより
ドル独歩高相場って、
この先の続いていくのだろうか。
たまたま
お祭りになっただけで。
この火は
すぐに消えるのかなぁ。
どうなんだろう。
私的には
今回は
韓国から
『通貨スワップ』乞食が出てこないので。
一時のバカ騒ぎで
大事にならないように感じられるのですけど。

 

 

 

japanese.joins.com

ウォン相場1ドル=1310ウォン台突破…米インフレショック

 米国の個人消費支出(PCE)指数が予想値を上回り、世界の金融・外国為替市場に衝撃を与えている。対ドルでウォン相場は1310ウォン台を記録した。ウォン相場としては年初来安値だ。
 27日のソウル外国為替市場では午前9時25分基準でウォン相場は前営業日より10.50ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1314.80ウォンで取引されている。この日の市場は前営業日より10.20ウォンのウォン安となる1315.00ウォンで取引を開始した。
 こうした流れは24日に発表された米国の1月の個人消費者支出(PCE)価格指数が前年同期より4.7%上がりインフレ圧力が大きくなったのに伴ったものとみられる。米商務省によると、先月のPCE価格指数は前月比0.6%上がった。市場予想値の0.5%を上回ったのだ。変動性が大きいエネルギーと食料品を除いたコアPCE価格指数もやはり0.6%上昇して予想値の0.4%を上回った。
 これに伴い、米連邦準備制度理事会FRB)がさらに長期にわたり金利を引き上げるだろうとの懸念が大きくなりドル高をあおっている。主要6カ国の通貨に対する米ドルの価値を示すドル指数が105水準を超え、「強いドルの恐怖」が再現される恐れがあるとの見方も出ている。