kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本もかなりキツイね…… ―― 1ドル139円台まで急落

昨日の与太書きで、
韓国通貨ウォンの大幅安が歴史的な水準に近づきつつある問題を
取り上げましたけど。
この問題、
日本も同様の問題が起きてまして……
というか、
日本の通貨・円がドルに対して大幅安進行で値を下げているので。
それにつられて、
韓国ウォンも大きく売り浴びせが起きている、
という。
正しく評価するのなら、
そういう状況になっています。
なので、
そういう状況で
韓国通貨ウォン安だけを取り上げて、
日本通貨円安の歴史的な安値については何も触れないのは
片手落ちかなぁ。と思いまして
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



現在のところ、
韓国ウォンは昨日の与太書きを掲載した後で、
1ドル=1326ウォンまでウォン安が進んだ後。
いったんは
1ドル=1320ウォン近辺まで押し戻したものの、
再び
1ドル=1326ウォンを超えて
安値更新を目指す流れになっていますね。
そして
我らが日本・円は、
というと。
1ドル=139円を突破した後、
いったんは
1ドル=138円台まで戻したものの、
再び
1ドル=139円突破を目指して売られています。
市場関係者の見立ててでは、
この円安の流れは
この先まだまだ当分の間、
まずは今年いっぱいは続くだろう、と。
1ドル=140円を超えて、
さらにその先へ行くだろう、
というのが。
常識になりつつあるのだとか。
誰も
おおっぴらに口に出したりしてませんけど。
1ドル=150円というのも、
頭の片隅にあるみたいです。



1ドル=150円なんていつ以来だ?
ざっと記憶にあるのは、
バブル崩壊以前の話……1980年代の話ですよ。
そこまで行ったら、
日本経済の根本から構造改革しないと、
どうもならんですね。
100円ショップを200円ショップにしないと
立ち行かなくなるくらいのインパクトです。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

1ドル139円台まで急落 約24年ぶりの円安水準を更新

 14日の東京外国為替市場は、アメリカの金融引き締めがさらに加速するとの見方から円相場は2円以上急落して1ドル=139円台まで値下がりしました。およそ24年ぶりの円安水準です。
 14日の東京市場では、13日に発表されたアメリカの先月の消費者物価の上昇率が市場予想を上回る記録的な水準となったことでアメリカの金融引き締めがさらに加速するとの見方が広がりました。
 このため、円を売ってドルを買う動きが一段と強まり、円相場は2円以上急落して1ドル=139円台まで値下がりしました。
 1998年9月以来およそ24年ぶりの円安水準です。
 午後5時時点の円相場は13日と比べて2円5銭、円安ドル高の1ドル=139円9銭から11銭でした。
 ユーロに対しては13日と比べて2円11銭、円安ユーロ高の1ユーロ=139円59銭から63銭でした。
 ユーロはドルに対して1ユーロ=1.0036から38ドルでした。
 市場関係者は「アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会がインフレを抑えるために今月下旬の会合で大幅な利上げに踏み切るのではないかという見方が広がっていて、大規模な金融緩和を続ける日銀との政策の違いが強く意識されている」と話しています。