kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ予想通りなんですけど…… ―― 徴用訴訟の原告4人 三菱重工の資産売却へ法的手続き

これ、
今日、
日本のメディアが取り上げていたかな。
私的には
北朝鮮が発射したミサイルばかり気になっていて。
それ以外のニュースは印象が薄くて
よく覚えていないんですよねぇ。
他に
記憶しているニュースというと、
中国が
日本人を拘束して軟禁している、
という。
G7直前に
日本に対して『人質外交』を仕掛けてきたな、
という案件です。
中国が
切羽詰まった時に用いる十八番ですね。
アステラス製薬の会社員は
運が悪かったとしか言いようが無いですね。
なまじ、
それなりの役職に就いていて身分があったのが、
中国にとっては格好のターゲットで
不運でした。



でまあ
ブックマーク付けたニュース記事の話に戻すと。
結局、
コレが起きた時に、
いま
韓国政府が提示している弁済案で
どのように対処して。
三菱重工の資産が売却されるのを防ぐのが。
それが出来てはじめて、
韓国政府は
この問題に対処した、と言えるわけで。
それが出来ないのなら、
ただの絵に描いた餅であり、
ただの口約束空手形、
机上の空論なんですよ。



そんな中、
さっそく試練の刻がやってきたワケですが。
果たして
どうなりますやら。
お手並み拝見です。
何が起きようと、
韓国国内の問題ですし。
日本は、
出てきた結果が、
韓国の最終回答だとして。
結果が
出るのを待つだけです。
で、
出てきた結果次第で、
それ相応の対応するだけですね。
今の段階で、
日本が為すべき事は何もないですから。

 

 

 

jp.yna.co.kr

徴用訴訟の原告4人 三菱重工の資産売却へ法的手続き=韓国

【光州聯合ニュース】日本企業を相手取った韓国の徴用被害者の訴訟で、一審と二審で勝訴して大法院(最高裁)判決を待つ被害者と遺族計4人が被告の三菱重工業の韓国内の資産を売却(現金化)するための法的手続きを開始した。被害者を支援する市民団体「日帝強制動員市民の集まり」が26日、明らかにした。
 同団体によると、4人は24日に訴訟代理人を通じて三菱重工業特許権の差し押さえと現金化を認めるよう大田地裁に申請した。
 差し押さえ対象は計4件。被害者2人と遺族2人が1件ずつ申請した。一審で宣告された賠償金と遅延利息を合わせた計約6億8000万ウォン(約6900万円)に対する措置となる。
 被害者と遺族は2014年2月と15年5月に提訴。一審と二審でいずれも勝訴したが、大法院判決は3年以上引き延ばしになっている。原告4人は一審判決に関し現金化を強制執行する権利を確保しているが、さまざまな状況から実施されていない。
 原告4人は韓国政府の財団が被告企業の賠償を肩代わりする政府の解決策に反対している。4人は政府が今月6日に発表した解決策は日本の謝罪と責任を問うという訴訟の趣旨を歪曲(わいきょく)しており、これ以上、現金化の権利行使を引き延ばせないと判断。今回の申請に踏み切った。
 これに先立ち、三菱重工業を相手取った訴訟を巡り大法院判決で勝訴が確定した原告のうち存命中の2人が財団による肩代わりを拒否する内容証明を財団に送っている。