kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ、どうなん……? ―― 北朝鮮の工作員と接触か 韓国最大の労働組合幹部ら逮捕

昨日出た
このニュース。
私的に
注目していた案件だったので。
関連する
ニュース記事にブックマークを付けました。



で、
なるべく
解説が多くて詳細が分かるヤツがいいなぁ、
と考えて。
ブックマークを付ける
ニュース記事を色々と探してみたのですけど。
なんというか、
ニュースの数が少ないんですよね。
どれを見ても、
速報的に
サラッと取り上げて、
それでおしまい。
逮捕されたのが昨日の今日なので、
すぐに
取り調べとかが進まないから。
続報が出てこないのかもしれませんけど。
捜査自体は、
数ヶ月前から始まっていて。
今年の1月に
問題を起こした労働組合の事務所に家宅捜索が入っていますし。
この案件、
というか事件。
今に始まった話ではありません。
なので、
いろいろと追加情報が出てくるだろう、
と。
私的に
探しているのですが。
見つからないんですよねぇ……
いや本当に、
この案件に関連するニュースって。
箝口令でも敷かれているのか、
メディアに出てきません。



この手の、
『スキャンダル』とか『陰謀論』とか『政局』に
発展しそうなネタって。
アレコレと
転がしやすいので
たとえば、
日本国内の主要メディアなら
妄想半分、事実半分で、
アレコレと続報が出てくるモノなのですが。
私的に
その感覚で
韓国メディアの続報を待っていたのですが。
出ないんですよ。
本当に
何も出てこない。
だから、
今回逮捕されて
事態が大きく動いて
情報もたくさく露出するのを
期待していたのですが……



私的に気になっているのは、
今回捕まったのって、
韓国内での工作組織における指示役、
というか
実働組織を
統括しているトップだけで。
その下に居るだろう
実働部隊の具体的な工作員は除外されているんですよ。
そっちはどうなっているのか。
最新ニュースを見ると、
労働組合に関連する地下組織などを強制捜査していて、
 労働組合北朝鮮のつながりなど実態解明を進める』
とか書いてあるので。
捜査中なのかな。
でも、
この手の案件って、
逮捕するときは一網打尽にしないと逃げられるよね……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

北朝鮮工作員接触か 韓国最大の労働組合幹部ら逮捕

 韓国国内最大の労働組合の幹部らが、北朝鮮工作員接触したとして逮捕されました。幹部らは工作員から、ユン・ソンニョル(尹錫悦)政権の方針に反対することなどを要求されていたということで、当局が労働組合北朝鮮のつながりなど実態解明を進める方針です。
 韓国メディアによりますと、逮捕されたのは、組合員が100万人を超える韓国国内最大の労働組合の全国組織「民主労総」の局長ら幹部や元幹部4人です。
 2017年から去年にかけて、北朝鮮朝鮮労働党傘下の機関の工作員接触した国家保安法違反の疑いが持たれています。
 この幹部らは工作員から、アメリカとの関係を重視するユン・ソンニョル政権の方針に、労働組合として反対することなどを要求されていたということです。
 「民主労総」はこれまで、大規模なデモやストライキを主導するなどして、ユン政権の政策に反発してきました。
 これに対してユン大統領は「不法行為だ」として、ストライキをやめるよう命令を出すなど、厳しい姿勢で臨んできました。
 今回の逮捕容疑をめぐって警察や、情報機関の国家情報院が、労働組合に関連する地下組織などを強制捜査していて、労働組合北朝鮮のつながりなど実態解明を進める方針です。

 

 

 

jp.yna.co.kr

労組全国組織幹部ら逮捕 海外で北朝鮮工作員の指令受けた疑い=韓国

【ソウル、水原聯合ニュース】韓国の労働組合の全国組織「全国民主労働組合総連盟(民主労総)」の組織争議局長ら幹部・元幹部4人が、海外で北朝鮮工作員接触した国家保安法違反の容疑で逮捕された。水原地裁が「証拠隠滅や逃走の恐れがあり、犯罪の重大性も認められる」として、検察が請求した4人の逮捕状を27日に発付した。
 同局長は2017年から22年にかけ、中国・広州やカンボジアプノンペンベトナムハノイ北朝鮮朝鮮労働党傘下の対韓国工作機関に所属する工作員と3回会った疑いが持たれている。また、北朝鮮側と数年間連絡を取り合い、約100回にわたり北朝鮮への報告文書や韓国への指令文書などをやり取りしたとされる。
 北朝鮮工作員は指令文書で「自主・民主・統一」「反米」といった反政府デモのスローガンを伝えるなどし、北朝鮮が望む方向に組織を率いるよう要求したという。昨年10月にソウル・梨泰院で雑踏事故が起きると、「退陣が追悼だ」といったデモのスローガンを作って同局長らに伝えたとされる。ほかの3人も、ハノイなどで北朝鮮工作員と会った疑いが持たれている。