kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おほーっ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者1万3134人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
韓国の新規コロナ感染者1万3134人でした。
このうち、
市中感染者が1万3119人。
海外からの流入組が15人。
それから
重症者の数は150人。
こちらは
前日の報告数から1人減りましたが、
まだ
150人を下回りませんね。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は14人。
昨日の報告から6人多くなって
二桁台に戻りました。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.00倍(先週1万3081人
市中感染で前週比1.00倍(先週1万3058人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ……
昨日の報告までの流れを引き継いで、
今回も
前週の数字を上回っています。
下回りませんね。
これは
状況が定着している、と見るべきかなぁ。
数字的には、
前週比
端数切り捨てで1.00倍。
同数と見なして評価されるべき数字が出ています。
ここも昨日の報告と同じ結果です。



そして、
韓国政府防疫当局は
この状況で
本日
新たな防疫緩和策を発表しました。
新型コロナに感染した場合の隔離期間を
現在の7日にから5日に短縮する、
とはいえ、
いますぐ実施ではなくて。
5月入ってから、
状況見て検討する、という。
かなり含みを持たせた発表です。
これから1ヶ月間様子見して、
それで状況を見つつ検討、とか。
これ、
ひょっとしたら
ここ最近、
毎日の新規感染者報告数が減らなくなってきているので。
当初予定していた
ここでの
防疫対策緩和に
待ったがかかったのかな。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者1万3134人 前週と同水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万3134人増え、累計3079万8723人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(1万2129人)に比べ1005人増えた。1週間前の22日(1万3076人)に比べ58人、2週間前の15日(1万1895人)に比べ1239人、それぞれ多い。
 この日の新規感染者のうち、海外からの入国者は15人だった。
 重症者数は前日から1人減り、150人となっている。新たな死者は14人で前日より6人多い。死者の累計は3万4245人。
 今月20日に公共交通機関でのマスク着衣用義務が解除されたが、新規感染者数の大幅な増加はなく、感染状況は安定している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

コロナ感染者の隔離期間を5日間に短縮へ 5月初めか=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は5月初めに、新型コロナウイルス感染者に義務付けている隔離期間を現行の7日間から5日間に短縮する見通しだ。韓悳洙(ハン・ドクス)首相は29日、中央災難(災害)安全対策本部の会議で「残っている防疫規制を調整するロードマップを設けた」とし、内容を説明した。
 政府は防疫緩和の最初の措置として5月に、新型コロナの危機レベルを「深刻」から「警戒」に引き下げるかどうか決定する計画だ。韓氏は「危機レベルの引き下げとともに、感染者の隔離義務期間も7日から5日に短縮する」と述べた。
 この措置以降の感染状況を見極めながら、新型コロナの感染症としての位置付けを現在の2級から4級に引き下げる2段階目の措置を検討する。同措置が確定すれば、感染者の隔離義務と一部残るマスク着用義務を全面的な「勧告」に切り替える計画だ。感染者全員を対象にしてきた監視システムも標本を抽出する方法に変更する。
 韓氏は各官庁と自治体に対し「関連指針の改定など必要な措置を前もって準備し、入院治療費の支援範囲の変更といった詳細を国民にしっかり説明してほしい」と指示した。