kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国からも飛びました…… ―― スーダン在留国民退避に向け韓国の軍輸送機が出発

風雲急を告げた
スーダンの内戦に際して。
韓国でも
自国民救出のために軍が出動したそうで。
それが
ニュースになっていたので、
ブックマークを付けてみました。



韓国メディアが報じた内容によれば、
スーダンに滞在している韓国民26人を救出するために
C130J輸送機1機が
昨日、
韓国釜山市の金海空港から
ジブチにある米軍基地に向かったそうで。
これ、
おそらく
日本の自衛隊輸送機が向かった先と同じですね。
そこで、
基地内に輸送機を待機させて。
そこから先は
陸路で、
バスを使い、
護衛車を付けてスーダン国内を移動し
自国民を救出。
その後、
ジブチの基地へ戻って
輸送機で帰還。
場合によっては、
日本の自衛隊と韓国軍で共同して
救出作戦を進めるかもしれませんね。
個別に動くよりも、
一つにまとまって
大きな戦力となった方が
襲撃されるリスクが低下しますから。
そして、
基地を使わせて貰えているのなら、
米軍の支援を受けられるのかな。
当初のニュース報道では、
今回の救出で
米軍と連携するのは難しい、とか言われていましたけど。
どうなんだろう……
いちおう、
米国も動いているのだけど。
タイミング的には、
もう少し時間がかかりそうなんですよね。
ひょっとしたら、
米軍が
ヘリコプターなどで上空から支援して。
日韓で、
地上部隊を動かして救出する、
って展開も計画されているのかなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の軍輸送機が出発 スーダン在留国民退避に向け

【ソウル聯合ニュース】アフリカ北東部スーダンからの国民の退避に向け、韓国空軍のC130J輸送機1機が21日午後、釜山市の金海空港を出発した。軍の関係者が明らかにした。
スーダンには26人の韓国人が滞在している。
 輸送機には陸軍の特殊戦司令部に所属する軍人や空軍の特殊部隊員のほか、医療関係者など計約50人が搭乗した。
 スーダンでは正規軍と準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」の戦闘が激化しており、首都ハルツームの空港が閉鎖されているため、輸送機は周辺国ジプチの米軍基地に向かう。

 

 

www.sankei.com

米軍 スーダン周辺国に増派 職員退避に備え準備

【ワシントン=坂本一之】米国防総省は20日、アフリカ北東部スーダンで起きた軍事衝突が激化していることを受け、米国大使館職員の緊急退去に備え、周辺国で米部隊の増強を進めていると発表した。
 国防総省は報道発表で、「スーダンにおける状況を監視し、さまざまな不測の事態に備え計画を立てている」と説明。大使館員の退去などが必要になった場合に備え準備を進めているとしている。
 具体的な対応内容については言及していないが、米国メディアによると、米軍は海軍基地のあるジブチの部隊を増強している。
 米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は20日の記者会見で、スーダン情勢に関し「暴力や戦闘が続いていることを非常に懸念している」と指摘。米軍が周辺国に増派していることなどを説明した上で、大使館職員の退去などの緊急対応は「まだ決定されていない」と説明した。