kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これをどう評価するべきか…… ―― 尹大統領 日本に「100年前のことでひざまずけ」とは言えない

この話題、
日本国内では、
まったくと言っていいほど注目されていなくて。
まあ、
韓国メディアでも
特定勢力が盛大な火病を起こしていますけど、
それ以外だと関心が薄くて
注目されていませんからねぇ。
韓国の
インターネットSNS界隈を
ちょっとだけ覗いてみたのですが、
トレンドとかに入っていませんでしたし。
なので、
日本国内の主要メディアから見て
ニュースバリュー無し、と判断されて。
日本では
まったく話題になっていないのかなぁ。
と思ったり。



ただ、
私的には
このニュース、
結構注目しています。
というのも、
この発言が飛び出した場が
アメリカ主要メディアの一角、
ワシントン・ポストのインタビュー内においてで。
日韓メディアの前では無いんですよ。
記者会見の場でも無い。
アメリカ主要メディアの単独インタビュー、
これって、
完全に狙って仕掛けていますよねぇ。
近々
岸田首相が訪韓しての日韓首脳会談に踏み切る、
って
情報も流れていますし。
その前に、
アメリカに向けて盛大な『親日アピール』というか、
実際の
腹の内で何を考えているのかは差し置いて。
『親善外交アピール』を
ぶちまかました、って印象です。
先に
仕掛けてきましたねぇ。



これに対して
日本政府はどう動くのか。
私的に
それが気になって、
このニュースに注目しているのですが。
こちらは
目前に迫った
G7広島サミットを無事に完遂するので
まず
手一杯な状態で。
その以外についても
解決しなければならない課題を抱えて、
韓国の政治情勢にまでは手が回らない様子。



うーむ、
なんというか……
嫌な感じですねぇ、こういうの。
日本外交って、
過去の事例を振り返ると
こういう
バタバタと忙しくて手が回らないので
放置している隙をつかれて足下をすくわれる、って展開が多いんですよねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

尹大統領 日本に「100年前のことでひざまずけ」とは言えない

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は24日に報じられた米紙ワシントン・ポストとのインタビューで、韓日関係の正常化に絡み「今、欧州では残酷な戦争を経験しても未来のために当事国が協力している」とし、「100年前のことで(日本に対し)『無条件にだめ』だとか『無条件にひざまずけ』というのは受け入れられない」と述べた。大統領室が伝えた。
 ワシントン・ポストによると、尹大統領は約90分にわたり行われたインタビューで、日本に関する決定について詳しく説明し、大統領選の期間中に自身の考えについて透明に伝えたと話したという。
 同紙はまた、尹大統領が「韓国の安全保障上の不安があまりにも緊急な事案であるため、日本政府との協力を先送りすることはできなかった」とし、「これに対して批判的な人々は絶対に納得しないだろう」と述べたとも伝えた。
 大統領室は同紙の記事で扱われなかった尹大統領の発言についても説明した。
 大統領室によると尹大統領は韓日関係の改善と関連し「わが国の憲法自由民主主義という精神に照らしてみれば必ずしなければならないこと」とし、「価値を共有する国家同士は歴史問題であれ懸案問題であれ意思疎通を通じて解決できる」と述べた。
 また「私は(大統領)選挙の時、国民にこれを公約として掲げた」と強調したという。
 大統領室は尹大統領の発言を紹介したほか、別途の資料を配布し、尹大統領が「100年前のこと」と発言した背景について「このようなアプローチは未来の韓日関係に役立たないという趣旨だった」と説明した。
 大統領室は「韓日関係の正常化は必ずしなければならず、遅らせることができないこと」とし、「欧州では残酷な戦争を経験しても未来のために戦争当事国が協力するように、韓日関係の改善は未来に向けて進むべき道」と繰り返し強調した。
 また1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領が日本の国会で行った演説で、「50年にも満たない不幸な歴史のために、1500年にわたる交流と協力の歴史全体を無意味なものにするということは、実に愚かなこと」と述べたと紹介し、尹大統領の発言はこれと同様の意味と伝えた。

 

 

 

jp.yna.co.kr

徴用被害者団体「死力を尽くしても足りないのに…」 尹大統領発言を非難

【光州聯合ニュース】日本による徴用被害者を支援する韓国の市民団体「日帝強制動員市民の集まり」は25日に声明を発表し、「100年前の歴史のために日本がひざまずくべきだという考え方は受け入れられない」とする尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の発言を強く批判した。
 団体側は「われわれ国民が、いつ日本にひざまずけと言ったのか」と問いただし、「韓国大法院(最高裁)の判決を尊重し、被害者に謝罪して判決を履行せよということが、そんなにもやりすぎなのか」と指摘した。また「死力を尽くして闘っても足りない状況なのに、大統領自ら『謝罪を要求してはならない』と言えば日本は何を恐れるだろうか」と懸念を示した。
 尹大統領は24日に報じられた米紙ワシントン・ポストとのインタビューで、韓日関係の正常化に絡み「100年前のことで(日本に対し)『無条件にだめ』だとか『無条件にひざまずけ』というのは受け入れられない」と語った。