kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲームの愚痴だけど…… ―― 

あんまり
こういうのは書かないんですけどねぇ。
私も制作側だったから、
ユーザーの毒を浴びるツラさは知ってますし。
ただねぇ、
一ユーザーとして何でこうなった、
と。
書かずにいられないんですよ。
日本のソシャゲ業界をリードしていく金字塔になるだろう、
と思われたタイトル、IPを
2年で食い潰すとか。
マジで泣けるワ。



ここの運営は素人なんか?
やることなすこと真逆というか
斜め上行きすぎだろマジで。
まず、
後出しで設定書き換えた
三女神ガチャ
あれについてはマジで擁護しようがない。
アレ順番が悪いんじゃなくて『シナリオリンクなし』ってのを
後からひっくり返したのが最悪。
後出しでコレやられたら、
この先運営の言葉は何も信じられん。
だってゲームの根本部分を後からひっくり返して問題ない、
ってのが運営の常識ですって
運営みずから宣言したんだから。
去年の
1250問題といい、
お前ら素人か? それとも炎上商法狙いか? って言いたいわ
CGとか演出とかシナリオとか国内最高峰なんだけど。
それを使う、というか
プロデュースするヤツが腐ってる。



ソシャゲのガチャって、
つまるところギャンブルで。
ユーザーを
興奮ドーパミンドバドバ状態にして
いかに金を巻き上げるか、ってシステムなワケで。
ギャンブルである以上、
絶対やってはイケないタブーが存在する。
それは
イカサマ』と『後出しのルール改編』
これやったら、
その賭場は信用なくして潰れます。
ギャンブルってのは
目の前に見えている品が全てで
客に知恵と運があれば勝てる。
という思い込みで成り立っている世界。
客にこの思い込みがあるから、
理性が麻痺して
1回10万100万突っ込めるのさ。
その客の思い込みを
運営が自らぶっ壊して
客を正気に戻してどうするんだよ。アホか。
客が正気に戻ったら金使わねーだろ。
電子データに10万も課金するわけネーだろ。
この先、
道は『エロ』『グロ』『暴力』しか残ってないぞ。
シナリオリンク表記は
『???』とか『開発中』とかにでも
表記しておけば良かったんだよ。
それで
『その部分は開発段階なのでお答え出来ません』とか
『表記は仕様どおりです』とか突っぱねて
笑い話で匂わせておけば、
それで済むんだわ。
これで炎上してもユーザー的に何も痛くないし。
システム不具合を疑われても
実際にその部分で不具合出てないんだから
問題にならんのだわ。
それで
ラモーヌもルビーも、
ガチャはやっぱり回るんだワ。
人権クラスが出た以上、
重廃課金者は回すしか選択肢がないのよ。
それ以外の選択肢はない。
その後に女神が出てきたら、
血反吐はいてガチャ回すよ。引くしかないからな。
呪いの文句吐きながら回すさ。
でもさぁ、
欺し討ちされたらシラけて
別の賭場(ゲーム)へ移っていくんだって。
重廃課金者って止めるタイミングを
いつも探しているからな。
金使いすぎたら、
使わないで済む言い訳というか、
自分を納得させる理由を探しだすんダワ。
逃げ出す理由を探しているのさ。
そういう客に理由を与えたらダメなのよ。
一番の上客逃がしてどうするんだよ。
なんでこの運営は、
そういう基本中の基本が判ってねーんだろうなぁ。



それで今回は、
GWで
ゲーム・トークン=ウマ娘の場合ジュエルになるけど、
過去2回続けてきた
これのユーザー配布を終了して、
無料80連ガチャに切り換えてるし。
マジでここの運営はバカなの?
ユーザーがイケイケでガチャを回してくれている時は、
無料●連ガチャは有効だよ。
威力あるよ。
課金の呼び水になるよ。
あと、
新規の呼び水にもなるよ。
でもさ、ウマ娘のゲームはリリースから2年経っているのよ既に。
その2年間で新規が遊びづらい定着できないって情報が出回っている状況なんだワ。
さらに
三女神ガチャで大炎上して。
一番の上客廃課金ユーザーが
運営の姿勢に懐疑的な目を向けて
どんどん離れて距離を置いている状況だぞ。
今は。
そこに
無料ガチャ設置しても
課金の勢いが戻るわけネーじゃん。
ユーザーが守りに入っている時に、
過去イベントよりショボイ無料ガチャでテコ入れになんねーよ。
売り上げを支えている
廃課金が
無料ガチャ分だけ金を使わなくなるだけだって。
わかんねーのか。マジで素人か。
無料ガチャ設置したいのなら、
お得石の販売とセットだろ。
無料ガチャ回して足りない分をお得石買わせて
守りに入っているユーザーの財布の紐を緩める……これがセオリーでしょ。
お得石の販売を
『利益の先食い』とか言うヤツもいるけどな。
先食いして良いんだよ。
どんどん先食いさせれば良いんだよ。
ユーザーは
金を使ったら使った分だけ、
そのゲームから抜けられなくなるんだから。
守りに入っているユーザーには
金を使う機会をバンバンちらつかせて。
沼に沈めてやるんだよ。
そこで
ケチッたらダメなんだって。
ユーザーが逃げていくだけなんだって。



ウマ娘のゲームで
問題なのは。
ゲームのサービス開始から2年経っても、
ゲーム内の内容が
ほとんど拡張してないので。
課金したくなる要素が頭打ちになって皆無になって来ている点だよ。
運営だって、
そこ判ってるだろ。
なのに
根本原因から目を背けてその場のぎの小手先改変ばっかりしていたら、
今年でユーザーがゲーム見限るぞ。
これまで
アドバンテージだったCGのクオリティーとか、
ゲームリリースから2年以上経過して
他のメーカーだって
同じレベルになってきて。
アドバンテージにならなくなってきているんだから。



って、
この先は、
まだまだ長くなりそうなので
次回に。