kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『終わった』感がハンパない・続……WWWWW ―― ウマ娘プレイ日記

でまぁ、
昨日書いたヨタ書きの続きを書いていくんだけど。
運営というか
サイゲの方針は
ゲームから
グッズ物販とかイベントへ
ユーザーを誘導して売り上げ立てたいんですよねw
あー、
この辺は
ウマ娘プロジェクトに関わっている
楽曲提供の
ランティスとかの意向なのかな。
ゲーム部門というよりも
プロジェクト全体を統括している
HQの方針。
アニメ的に言えば
制作委員会の方針、であると。
5月終わって6月に入るくらいから、
やたらと
8月開催ステージイベントの
広告ツィートが増えたし。
NHKとか他、
外部歌番組への露出も増えたし。
その辺、
判りやすいくらい
露骨な動きしてたよねぇw



まあ、
これについて
プロジェクト全体が
そういう方針だ、というのなら。
それはそれでイイんですよ。
ユーザーとしても
そういうモノだとして
受け止めますから。
ただ、
それなら当然、
ゲームの中で
各キャラクターの露出をどんどん増やして……
つまり
データ更新する毎に、
既存キャラクターの
キャラストーリーを
順次追加していくとか。
『キャラ推し』でゲームを進めていくべきなんですよね。
ウィニングライブステージの
歌唱楽曲を追加したりしてさぁ。
順番を待っていれば
推しキャラクターを愛でて楽しめる、
月イベシナリオをクリアしたら歌唱する楽曲が追加されるとか。とか。
更新毎に
推しキャラを楽しめる機会が新しく増えていくのを
期待出来るように、
ゲームを拡張していくべきなんですよ。
そうやってキャラへの執着を強めて
その延長にグッズ販売が位置づけられるわけです。
ところが
実際の運営では、
グッズ販売、
ステージイベントのチケ販売が先行して、
ゲームとの関連性が
ほとんどまったく存在しない。
同じキャラクター、声優が登場しているだけで
それ以外に見るべきところが皆無。
だという。
なのに、
アニメグッズは
ゲームアイテムとの抱き合わせ販売していたり。
プロジェクト全体として見たときに、
ゲームのターゲット層に
どういうユーザーを想定しているのか。
これが
外から見ていると、
全く見えてこない。
それはつまり、
ユーザー目線で
ゲームの方向性がハッキリしていない、
って事なんですよね。



一例を挙げると、
楽曲とかCDとかステージイベントを売り込みたいのなら。
チャンピオンズミーティングで
特別ステージを用意するべきだったんですよ。
グレード決勝に残ったら
チャンピオンズミーティング専用の
ウィニングライブが見れる、とか。
楽曲は従来のモノの使い回して、
ステージと衣装だけは特別に用意して。
とかでもいいので。
チャンピオンズミーティングの中でしか
見ることができない、
そういう
ウィニングライブを出すべきだった。
そのために
開催が
毎月1回ではなくて。
5週間とか6週間に1度開催くらいの。
予選に時間をとって、
予選終了から本戦開始までにも時間をとって、
開発時間稼げるように余裕持たせたスケジュールで
開催すれば良かったんです。
その上で
既存キャラからピックアップされた数人、
あらたに
歌唱データが追加される、とか。
何かしら
ユーザーが
推しキャラクターを使いたくなる機会を
報酬として用意すれば。
優勝できなくても、
とにかく
ウィニングライブのステージには立ちたい、
ってモチベーションに繋がるわけです。
そして
優勝できなくても
ウィニングライブのデータだけは手に入れて
それなりの満足感が得られるし。
それに、
ステージと衣装データは、
距離、馬場ごとに使い回す仕様にしておけば。
負けた場合でも、
次の機会に頑張ろう、って
モチベーションへ繋げられるし。



プロジェクトの方針が
キャラクターと、
楽曲と
CDと
ステージイベントを
売り込みたいんだから。
新たに追加するイベントも
当然、
そこへ向かって収斂する、導線を伸ばす、べきで。
そういう
ゲームデザインになっていないと
プロジェクトとして
失敗なんですよ。
なのに、
ゲームの中に
新たに追加された
『チャンピオンズミーティング』イベントは
キャラクター性は皆無、
単に
強さを競うだけ場、という。
だから、
ユーザーの意識が
キャラクターの強さ=ステータス数値の増減、
育成部分の進行に集中するわけで。
それ以外に
興味を示さなくなるのも当然の成り行きです。
もっとハッキリ
厳しい言葉でズバリ書くと。
競馬の勝ち負けを競う
育成ゲームをするなら、
他のゲームで遊んだ方が
はるかに面白いんですよw
だから
キャラクター性を強調して
ヒロインアイドル路線で売り出して差別を図ったはずなのに。
そのコンセプトの根幹を
自分でぶっ壊しているんだから。

ユーザーがどんどん離れているわけです。



で、
私的には、
そこのズレを
この先
いったいどのようにしてまとめるつもりなのか。
軌道修正かけるつもりなのか。
それとも
競走育成へさらに特化するのか。
その手がかり、というか。
取っかかりの情報が
先日の
番宣動画ぱかチューブで発表される、
と思っていたのですが……
多分、
多くのユーザーが同じ気持ちだったと思うんですよ。
でも、
意味ありそうな情報は、
何も発表されませんでしたw
なんかもうね、
思いっきり肩すかしを食らった、
というか。
運営は
実は何も判ってないんじゃないのか、

失望しました。
一言で言うと
『ダメだこりゃ』
って、呆れてw どっと疲れたw マジでw
なんとなく
アイドル路線への回帰を
匂わせる情報は
小出しにしているのですけど。
不安しか無いw
アイドル路線に戻るんだから、
万事解決じゃん、となりませんw



って、
この先について書いていくと
さらに長くなるので。
続きはまた次回。