kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『終わった』感がハンパない・続々々……WWWWW ―― ウマ娘プレイ日記

そんでもって、
昨日の続きです。
ゲームマスター運営がアンポンタンだって話ですね。
スキル効果の
ゲームバランス取るのが難しいのは判りますけど。
それなら
山ほどスキル造るなよ、って話です。
見た目の格好は付くけど
中身スカスカだと、
造るだけ手間になって
開発コストパフォーマンス悪いんですよ。
バグの種になるから。
とまあ、
色々罵倒しましたけど、
ソシャゲのゲームマスターって、
けっこう
この手の改悪を平気でやらかすのは、
何も
SNSゲーム・ウマ娘に限った話では無くて。
業界全体のモラルが悪いというか、
紙のTCGなら、
印刷して販売したカードの内容を後から書きかえるとか出来ませんから。
きっちりアナウンスを出すんですが。
ソシャゲって、
内部で
好き勝手に弄るのがまかり通っているからねぇw
これに慣れちゃうと、
ポンコツゲームマスターになっちゃうんだよなぁw
最近は
ユーザーがゲームプレイ動画を録画して、
きっちり検証してくるから。
内部で
ステルス変更かけても簡単にバレるんだよね。
それ
バレたらネットで公開処刑的な大炎上になって。
リスクでかいんだけどw
一度、
業界の体質に染まってしまうと
なかなか
体質修正改善が出来ないんですよねぇw



って、
このネタで脱線するのはここまでにして。
脇道の本筋(って言い方も変だなw)に
話を戻しますw
運営がアンポンタンなので、
現状を誤認しているのか、
既存ユーザーが
大量離脱を起こしたけど、
ここから新規を獲得すれば、
まだまだ盛り返せる……みたいな夢物語が
ネット上で
まことしやかに語られているのですがw
まあ、
これは信者ユーザーの願望なのかな。
でも、
それは有り得ネーからw
この先、
新規流入がゼロって事はなくて
いくらかはチョロチョロと入ってくるでしょうけど。
今の劣勢を盛り返せるだけ
大量にドカッと入ってくることはありませんw
というか、
そこまで
日本国内のゲーム人口、多くないですよ。
ざっと
今の時点でDL数が1000万でしょ。
この数、
日本国内にいる
この手のゲームを手に取る
ヘビーユーザーをほとんど刈り尽くしてますってw
この手のゲームを選ぶ
ヘビーユーザー層が
どのくらい居るのかって言えば、
任天堂スイッチの出荷台数が
ざっと1600万台程度なので。
コンシューマーゲーム並に
手間がかかるゲームで遊ぶユーザーの数も
そのくらい……1600万人くらい、
ってことです。
『マリオ』とか『モンハン』とか『スマブラ』みたいな
アクションゲームとか、
DQみたいな大作RPGとか、
『あつ森』みたいな
のんびり箱庭育成ゲームとか
そういう諸々のユーザー全部
一切合切まとめて1600万ユーザーです。
ここから
ウマ娘の場合、
『美少女ゲー』『オタク特化』『アイドル路線』方面に
舵切ってますから。
その手のジャンルに食いつく
ユーザーになりますので。
がっつり減りますね。
正味、
リアルなところで、
市場規模が100~200万くらいでしょ。
ログインのみ育成無しのライトユーザー含めて。かなり大きく見てそんなモン。
『艦これ』が勢いあった時期のユーザー数が
300万DLだったから。
コア層を形成する
ユーザー規模ってそのくらいだよね。



これが
1プレイ5分、10分で
スマホゲームを遊ぶだけの
ライトユーザーというより
カジュアル層と言った方が適切なのかな。
ここまで市場を広げられれば、
まだまだ
新規ユーザー獲得の見込みがありますけどね。
1育成30分じゃ、
お話になりません。
カジュアル層には面倒臭すぎます。
これだけ拘束時間が長いと、
カジュアル層の
隙間時間使ってポチポチ遊ぶようなゲーム時間の使い方では
手に余りすぎて、手に取って遊ぶに気にならない。
もしくは
試してみたものの面倒臭いので定着しません、って。
それなら
国外のユーザーを引っ張ってくれば……って話ですけど。
それも無理だワw
30分間、
画面見てボタン押して数字の上げ下げするのを見ているだけで。
レースは自分で操作できない、とか。
そんなゲームデザイン
海外ユーザーにはウケ悪すぎますw
この手の
育成ジャンルで海外展開したいのなら、
RTSみたいな、
リアルタイム要素が必須なんですよ。
状況が時間経過で大きく変化するので
常に確認して判断する必要がある。
それなら、
中長時間拘束されるゲームデザインでも
苦に感じないんですけどね。
ウマ娘みたいな
グルグル同じ操作を周回するゲームデザイン
日本人にはウケても
国外では全くウケません。
ただただボタンを
30分ポチポチ間押し続けて、
画面を見ているだけ。
とか、
海外ユーザーには
退屈すぎて耐えられませんって。
これはもう
日本の国内外で
ユーザーの嗜好が
ハッキリ分かれています。
それだから
日本のゲーム市場ってガラパゴスって言われるんですけどね。
それでも、
育成初期設定をして
あとは30分放置していたら
勝手に結果が出る……
そういう
自動育成機能が搭載されているとか、
だったら、
海外ユーザーも食いつくけどね。
アズールレーン』とか
そんなゲームデザインだし。
『艦これ』みたいなゲームが中国とかで流行ったのって、
あれは
『艦これ』のゲームデザイン
放置ゲーに通じる内容だったからです。
でも、
ウマ娘
『放置ゲー』的要素は否定しているので。
そういう機能もありません。



というわけで
何が書きたかったのか、
というと。
この先、
新規ユーザー加入で盛り返すのを期待する、とか。
枯れた井戸を掘って
水が出てくるのを期待するようなモンですよ、
って話。
それなら、
離脱した既存ユーザーを
呼び戻す選択の方がまだ現実味があるのですけど。
でも実際問題として、それはさらに難しくて。
離脱したユーザーってのは、
耐えられないほどのストレスをゲームから受けたから
逃げていったわけですから。
それを
呼び戻すには
一目で見てわかるくらい
ハッキリとした
品質改善、向上が必要なんですよねぇw
『倍返しだ』ってドラマのセリフじゃないですが、
体感で
2倍になりました、くらいの
品質向上がないと
食いついてきませんw
離脱したユーザーの
ゲームに対する
評価点は
マイナス地点から始まりますからね
0(ゼロ)に戻って
さらにプラス評価が付かないと、
戻る気なんてなりませんから。
それってつまり、
2倍のプラス評価が必要なんです。
ざっくり判りやすく言えば、
既存の
キャラ数、シナリオボリュームと同等の内容の
多数の新キャラ達とシナリオ追加
ですよ。
そんな夢物語を達成できる、とか
運営が信じている、ってなると。
このゲームは
サ終一直線ですねw

 

ということで、
ヨタ話も長くなったので、
今回はここまで。
続きは次回。