kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレは念のため……? ―― 日本海溝・千島海溝地震 自衛隊や警察など15万人

本日も、
震度3以上を記録した地震
ニュースになっていないかどうか。
探していたら、
それとは別に
ちょっと気になる話題を見つけましたので。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。



なんでも、
日本政府が
参加のべ人数15万規模の
災害救援計画を発表したそうで。
北海道と東北の太平洋沖にある
日本海溝・千島海溝沿いで発生する巨大地震を対象にして。
北海道、青森、岩手、宮城の4道県を対象に、
自衛官や警察官、消防士らを最大約15万人派遣する
予定なのだそうな。
で、
この救援計画に基づいて
来年の
令和5年度中に
訓練を実施するそうで。
いきなり
途方も無い計画が出てきましたw



これはアレですかねぇ、
ここ最近、
やたらと地震が頻発しているので。
日本政府としても、
無策で放置している訳ではありませんヨ、
と。
メディアを使って
いちおう真面目にお仕事してますアピールを
したかったのかなw



しかしまあ、
なんというか
参加のべ人数15万人規模の救援計画を
訓練するって。
いったい何をどうするつもりなんだろう……
これだけの人数を実際に動かしたら
収拾が付かなくなるのは必定ですから。
図上演習と
連絡、
指揮系統の確認だけにとどめるとか。
そんなところかなぁ(謎だ
でも
この規模だと
一部に限定しても
かなりの負担になりそうですねぇ。
だからといって、
何もせず放置するのは最悪ですし。

 

 

 

www.sankei.com

日本海溝・千島海溝地震 自衛隊や警察など15万人 救援計画

 政府は23日、北海道と東北の太平洋沖にある日本海溝・千島海溝沿いで発生する巨大地震に備え、救助、救援に向けた応急対策活動計画を公表した。特に大きな被害が予想される北海道、青森、岩手、宮城の4道県を対象に、3日(72時間)以内に全国から自衛官や警察官、消防士らを最大約15万人派遣する。生存率が急激に低下する災害発生72時間までの迅速な救助活動につなげる狙い。
 被害想定を踏まえ人員数や救援物資の量などの目安は北海道が7割、東北3県が3割とした。
 計画は23日に開かれた政府の中央防災会議の幹事会で決定。政府は令和5年度中に計画に基づいた訓練を実施する。
 政府は、日本海溝・千島海溝でマグニチュード9級の地震が起きれば、北海道や岩手県の一部に高さ30メートル近い津波が到達し、死者数は最大19万9千人に上ると想定。迅速な避難などで、死者を8割減らせるとも指摘している。