kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

無事に終わりました ―― 東日本大震災12年、午後2時46分に合わせ各地で黙とう

昨日は、
2011年の
東日本大震災発生から12年目の節目の日。
ということで、
東日本、東北を中心にして
日本全国の各地で
追悼集会などの記念式典が催されて。
ニュースになっていました。
でまあ、
それら全部にブックマークを付けるのは
さすがに無理なので。
主立っためぼしい内容のニュース記事とかだけを選んでも
10指を超えますし。
ということで、
最も判りやすい記事を一つ選んで
ブックマークを付けてみました。



私的には
各地で開催された追悼集会のアレコレよりも。
昨日一日何事もなく無事に終わったのに
安堵しています。
去年とか一昨年は、
小さな地震とか
大きな地震とか
チラチラ起きていましたから。
大きな地震から10年かその前後に
揺り戻しが来て。
これまた
大災害に繋がる、という、
そのような
リスクがあることが知らされていたので。
ひょっとしたら、
今年も
何かしら来るのではないか。
年明けは
大きな地震は無かったのですけど。
最近になって、
チラホラと揺れ始めましたから。
昨日も、
朝方
北海道の日高地方を震源にした
震度4程度の地震が発生していましたし。
なので、
ひょっとしたら
日中……
それこそ午後2時頃に
福島沖とか茨城、千葉沖の太平洋側で
何かしら起きるかも。
と、
ちょっとハラハラして身構えていましたw
それも
杞憂に終わって。
今は、
ホッとしながら
コレを書いていますw



って、
まだまだ油断できないのですけどネ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

東日本大震災12年、午後2時46分に合わせ各地で黙とう

 関連死を含めて2万2000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から12年となる11日、岩手、宮城、福島3県の被災地などで発生時刻の午後2時46分に合わせ、犠牲者への黙とうがささげられた。

 

 

weathernews.jp

北海道 日高地方東部でM4.8の地震 浦河町で震度4 津波の心配なし

3月11日(土)5時12分頃、北海道で最大震度4を観測する地震がありました。
震源地:日高地方東部
マグニチュード:4.8
震源の深さ:約60km
この地震による津波の心配はありません。

なお、5時13分頃には千葉県北西部で別の地震が発生し、東京都23区で震度3を観測しました。互いの地震に直接の関係はありません。
▼ 千葉県北西部でM4.2の地震 東京都23区で震度3 津波の心配なし

震度3以上を観測した地点
震度4:
【道南】浦河町潮見

震度3:
【道南】浦河町野深 浦河町築地