kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

目撃情報があるけれど…… ――  長野立てこもり4人死亡・彩服男「殺したいから」胸一突き、迷わず発砲

さて、
朝に続いて
長野県中野市で起きた連続殺人事件
に関する
続報を取り上げた
与太書きです。
午前中、
日本国内主要メディアに一通り
目を通しましたけど。
どこも
これ一色みたいな扱いでした。
この事件を取り上げて、
その合間に
他のニュースを挟み込んで。
この事件の新情報が出て
それを取り上げる。
とまあ、
頻繁に取り上げられているのですが、
今のところ
事件の動機は不明、
というか
何も発表されていません。
目撃者の証言で、
『殺したいから殺した』という犯人の発言があったようなのですが。
それも、
どういう意味、文脈で発言したのか
曖昧です。
相手を殺したいほど憎んでいて、腹を立てていて。
それで殺害したのか。
それとも
単に『殺人』行為そのものに興味があって殺害したのか。
それとも
殺害するべき他の理由があったのか。



今回の事件の動機が個人的な怨恨なら、
個別のケースとして
片付けられるので。
武器、
とくに銃器の取り扱い、
犯罪に使用されてしまった点が
問題点として挙がってきて。
そこだけは
社会的にどうにかしなければなりませんねぇ。
これは
私みたいな部外者にとっても、
無関係ではいられません。
日本国内の治安を悪化させないために、
どういう形であるべきか。
この先、
きちんと考えて
対処を見守り、
促さなければなりません。



なので、
問題を
正しく適切に理解して。
判断できるように、
今回の事件に関する
詳細な情報、
色々な視点、立場、角度から見たものが
できるだけ
たくさん欲しいのです。
けど……

 

 

www.sankei.com

迷彩服男「殺したいから」 胸一突き、迷わず発砲

 長野県中野市で25日、男に襲われ、女性と男性警察官2人が死亡し、男性1人が負傷した事件。一部を目撃した近所の男性(72)が凄惨(せいさん)な現場を語った。
 午後4時ごろ、迷彩服姿の男が路上で女性を追いかける様子が目に飛び込んできた。「おじさん、助けて」。女性が必死に土手の段差をよじ登り、男性に3メートルほどの距離まで近づいた。男が女性の左腕をつかみ、ナイフで背中を刺す。さらにあおむけに倒れた女性の胸を一突きした。
 「なんでそんなことをするんだ」。男性が叫ぶと、男は「殺したいから殺した」。男性は警察などに連絡。約10分後、パトカーが現れ、現場近くの駐車スペースに誘導した。
 だが、停車しかけたところに再び男が姿を見せる。そのままパトカーの横に歩み寄り、銃を運転席の窓すれすれまで近づけて間髪入れずに撃ち込んだ。強烈な破裂音が響き、男性は恐怖を感じてとっさに逃げた。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

長野立てこもり4人死亡、殺人容疑で中野市議会議長の息子を逮捕

 長野県中野市で25日、迷彩服姿の男が猟銃のようなものを発砲するなどし、警察官ら男女4人が死亡した事件で、県警は26日、男を警察官1人に対する殺人容疑で逮捕した。
 逮捕されたのは中野市江部、農業青木政憲容疑者(31)。発表によると、25日午後4時半過ぎ、中野市江部で、中野署地域課の池内卓夫巡査部長(61)に猟銃のようなものを発砲し、弾丸を胸部に命中させて殺害した疑い。県警は、事件で死亡した残る3人への殺人容疑でも調べを進める。
 青木容疑者は、中野市議会の青木正道議長(57)の息子で、江部地区の畑などで死亡した4人を襲った後、議長らと同居する自宅に立てこもっていた。事件発生から12時間が経過した26日午前4時半過ぎ、自ら外に出てきたため、捜査員らが身柄を確保した。

 

 

www.yomiuri.co.jp

立てこもり容疑者、猟銃や空気銃の所持許可…国家公安委員長「手続きに問題との報告ない」

 事件について、谷国家公安委員長は26日の閣議後記者会見で、「女性2名がお亡くなりになり、警察官2名が殉職したことは大変心が痛み、ご 冥福めいふく をお祈りする」と話した。
 死亡した警察官2人は、いずれも110番を受けて現場に駆けつけていた。谷氏は、警察官の受傷防止策について「捜査中なので差し控えるが、捜査結果を踏まえて適切に警察を指導していく」と述べた。
 また、逮捕された容疑者が長野県公安委員会から猟銃や空気銃の所持許可を受けていたことに触れ、「現時点では、許可手続きに問題があったとの報告は受けていない」と語った。