kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々と恐ろしい…… ―― 小田急線刺傷 36歳男逮捕

なんというか、
この手の
『無差別殺人』事件って、
未遂も含めて
近年では
ほぼ毎年のように
何かしら発生しているので。
珍しくはないのですけども……
無差別に
『女性』を狙った
犯行
というのは
今回
初めて見ました。



現状では、
犯行直後ということもあって。
犯人の供述が
メディアで
断片的に取り上げられていて。
いま一つ
信頼できません。
果たして
それらを
鵜呑みにしてイイモノかどうか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

小田急車内パニック…4人切りつけ逃走した男、コンビニで「犯人は俺です」

 6日午後8時半頃、東京都世田谷区の小田急成城学園前祖師ヶ谷大蔵駅間を走行中の上り快速急行電車内で、男が突然、刃物を振り回して暴れた。
小田急線の車内で男が刃物を振り回す事件が発生し、祖師ヶ谷大蔵駅周辺に集まった緊急車両(6日午後10時4分、東京都世田谷区で)=池谷美帆撮影
 警視庁によると、男は先頭車両の10号車から7号車に移動しながら乗客4人に切りつけ、ほかの乗客を殴るなどした。同庁と東京消防庁によると、逃げる際に転んだ人も含め20~52歳の男女9人が病院に搬送され、このうち背中などを切られた20歳女性が重傷だが、命に別条はないという。
 男は、電車が線路上で緊急停止した後、自分でドアコックを開け、刃物を残して逃走した。警視庁が殺人未遂容疑で行方を追っていたところ、同10時頃、約4キロ離れた杉並区のコンビニに現れた男が「ニュースに出ている事件の犯人は俺です。逃げるのに疲れた」と話したため、店員が110番。駆けつけた警察官が身柄を確保した。
 捜査関係者によると、男は36歳とみられる。警視庁は、容疑が固まり次第、逮捕する方針。
 電車に乗っていた神奈川県の会社員男性(27)によると、隣の車両から突然、乗客が「包丁を振り回しているやつがいるぞ」と叫びながら逃げ込んできた。男が棒状のものを振り回して暴れているのが見えたため、さらに後ろの車両に避難。連結部のドアを閉め、男が入ってこないようにしたという。
 「パニックになり、最初は何が起きたかわからなかった。衣服に血のついた乗客の姿を見て、現実に引き戻された」。男性はおびえた様子で振り返った。
 小田急電鉄によると、この事件で小田急線は新宿―向ヶ丘遊園駅間で上下線とも運転を見合わせた。

 

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

小田急線刺傷 36歳男逮捕
「勝ち組の女性を標的に」「乗客が逃げ惑う光景を見て満足」
無差別殺傷を計画か

 東京都世田谷区を走行中の小田急快速急行の車内で、男が複数の乗客を刃物で切り付けて逃走した事件で、警視庁捜査1課は7日、殺人未遂の疑いで、川崎市多摩区西生田4、職業不詳対馬悠介容疑者(36)を逮捕した。成城署に捜査本部を設置し、計画的に無差別殺傷しようとした疑いがあるとみて調べている。

◆「6年前から…」
 捜査関係者によると、対馬容疑者は容疑を認め「勝ち組の女性やカップルを標的にした」「6年ほど前から幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった」と供述しているという。
 捜査本部によると、20~50代の男女10人が重軽傷を負って病院に搬送されたが命に別条はない。4人が切り付けられ、6人は逃げる際に転倒などして負傷していた。

◆「逃げ場のない急行を選んだ。誰でもよかった」
 逮捕容疑は、6日午後8時半ごろ、成城学園前―祖師ケ谷大蔵間を走行する電車内で、都内の女子大学生(20)の背中や胸など7カ所を牛刀(刃渡り20センチ)で切り付け、殺害しようとしたとされる。
 対馬容疑者は「大量に人を殺すため、各駅停車より駅の間が長く逃げ場のない急行を選んだ。誰でもよかった」と供述。「人を殺せず悔しいが、乗客が逃げ惑う光景を見て満足した」と話しているという。

◆サラダ油をまき火をつけようと
 対馬容疑者は牛刀、サラダ油、多目的ライターを入れたバッグを持参し、登戸駅で上りの快速急行の6号車に乗車。先頭車両よりの7号車で女子大学生ら4人を切り付けた後、8号車の床にサラダ油をまき火をつけようとしたが、火は付かなかった。
 電車は駅間で緊急停車し、対馬容疑者は他の乗客が避難のために開けた9号車のドアから逃走した。
 約1時間半後、対馬容疑者は盗んだ自転車で杉並区内のコンビニへ行き、服に血が付いた状態で「ニュースの事件は私がやった。逃げるのに疲れた」と名乗り出た。店員が110番し、駆け付けた警察官が身柄を確保した。
 電車内で見つかった凶器の牛刀は「2年前、自殺するためにインターネットで買った」と供述しているという。