kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

犯人捕まったらしい…… ―― 埼玉・飯能3人殺害40歳男逮捕

昨日、
突如流れた凶報。
埼玉での親子殺害事件の容疑者が
早くも捕まったそうで。
それが
ニュースになっていましたので
ブックマークを付けてみました。



なんでも、
容疑者は、
昨日のうちに、
昨夜午後10時頃には逮捕されていたそうな。
私が
昨夜、
日本国内主要メディアのニュースサイトを見たときには
逮捕関連のニューストピックスは
見つけられなかったのですが……
見落としていたのか。
それとも、
速報扱いでサラッと一度流れて消えてしまったのか。
それとも、
昨日は
日曜日でしたので。
警察の公式発表とかもないですし。
それならと、
月曜日枠に持ち越して
発信したのかなぁ……



現在
公開されている情報によれば。
逮捕の決め手になったのは、
防犯カメラに映っていた容疑者の姿だったそうで。
被害者宅に押し入る姿が記録されていたそうな。
それと、
被害者は
過去に容疑者とトラブルを起こして
警察が介入し
記録に残っていました。
その記録と
防犯カメラの映像を照合して、
容疑者逮捕が確定したのだとか。



うーむ、
やっぱり
防犯カメラの記録は、
とても有効ですねぇ。
ただ、
その一方で。
ただ映像が記録されているだけでは、
どこの誰か特定する事は出来ません。
照合するべき資料がないと、
顔写真が合っても、
どこの誰か分からないので。
公開して捜査するしかない、
という。
役に立たない宝の持ち腐れになりますねぇ。



何事も
記録を残して
きちんと保管しておくのが重要なんですねぇ。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

逮捕の40歳男宅から複数の鈍器押収、屋外まで追い回し強い殺意か…埼玉・飯能3人殺害

 埼玉県飯能市美杉台の住宅の敷地で25日朝、住人の夫婦とその娘とみられる男女3人の遺体が見つかった事件で、県警は同日夜、近所に住む無職斎藤淳容疑者(40)を、3人のうち男性に対する殺人未遂容疑で逮捕した。殺人容疑でも調べる。
 斎藤容疑者は、夫婦宅からわずか約60メートルの戸建てで一人暮らしをしていた。斎藤容疑者は室内にいた3人を襲い、屋外まで追い回して頭などを何度も殴打した疑いがあり、県警は強い殺意があったとの見方を強めている。
 発表によると、斎藤容疑者は25日午前7時過ぎ、この住宅の敷地内で鈍器のようなもので男性を殴るなどし、殺害しようとした疑い。斎藤容疑者宅からは凶器とみられる複数の鈍器が押収されたが、調べに「話したくありません」と供述を拒否しているという。県警は当初、殺人容疑での逮捕と説明していたが、その後訂正した。
 死亡した3人は、60歳代の夫婦と別の場所に住む30歳代の娘とみられる。夫婦は庭で、娘は玄関付近で倒れていた。夫婦宅のすぐ近くに住む男性は、25日午前7時頃、「ドスン」という物音に気づいて外を見ると、棒のようなもので何かをたたく男の姿を目撃した。屋外には「やめろ!」という男性の声と複数の女性の悲鳴が響いていたという。遺体が見つかった時間帯には夫婦宅の一部を焼く火災もあり、県警は斎藤容疑者が3人の襲撃後に放火した可能性もあるとみている。
 捜査関係者によると、夫婦宅では車に傷を付けられる被害が過去に複数回あり、斎藤容疑者が約1年前に器物損壊容疑で逮捕されたが、不起訴になっていた。25日朝、夫婦宅の駐車場の防犯カメラには斎藤容疑者が敷地に入る様子が映っており、捜査員は同日午後10時頃、容疑者宅に踏み込み、逮捕した。