kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに来た…… ―― 台風7号接近、近畿・東海では線状降水帯発生の可能性も

いま
この与太書きを書いている時刻は、
午前10時を過ぎたあたり。
窓の外は
一面の曇天。
暗褐色の雲が
視界をどこまでも埋め尽くしています。
そして
その分厚い雲の底が抜けたみたいな、
大粒の雨がバシャバシャと
窓ガラスを叩いている真っ最中です。



いやぁ、
ついに来ましたネぇ。
数時間前、
朝6時すぎの段階では、
私の部屋からは
空に晴れ間が見えていて。
真っ白な日差しが地面に降り注ぎ、
これならワンチャン
買い物に出られそうかなぁ。
と思ったりしたのですけど。
今、
窓の外を見ていると、そんな余裕はどこにもありません。
午前9時からの1時間で、
急に空模様が変化し始めて。
薄暗くなってきたなぁ、
と思ったら。
ホースで水をぶちまけたような土砂降りですよ。
わずか、
10分間かそのくらいでの急変で。
その後、
延々と雨が降り続いています……



これは、
マジでヤバいね。
今のところ
風は強く吹いていないので。
かろうじて視界を確保出来ていますけど。
これで強風以上だったら、
まともに目を開けていられません、って。
完全に
台風に呑まれてしまう状況です。
それが、
晴れ間が見えていた状況から、
そこへ変わるのに
たかだか10分程度ですよ。
『ちょっと雨脚が弱くなったから様子を見てくる』って、
外へ出て。
そのまま帰らぬ人となりました、って。
よく聞く事例ですけど。
なぜそうなってしまうのか、
ここに書いたような
天候の急変というか激変を体験して見ると
納得するしかないですね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

台風7号接近、近畿・東海では線状降水帯発生の可能性も

 気象庁によると、強い台風7号は14日午前3時現在、八丈島の南西を時速約10キロで北西に進んだ。15日に東日本や西日本にかなり接近し、上陸するおそれがある。近畿地方では14日午後から15日午後にかけて、東海地方では14日午後から15日夜にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があるとして、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けている。
 気象庁によると、中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
 東海地方や近畿地方では、14日夜から15日にかけて、走行中のトラックが横転するおそれもある猛烈な風が吹く見込み。14日に予想される最大風速は東海、近畿地方で30メートル(最大瞬間風速45メートル)、四国地方23メートル(同35メートル)。 15日にかけては、東日本から西日本の太平洋側を中心に、雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降も予想され、15日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで、東海地方400ミリ、近畿地方300ミリ、関東甲信地方200ミリ、四国地方150ミリ。線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがある。