kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

行方不明者1000人ってキツイなぁ…… ―― ハワイ山火事、被害は8000億円規模に

この与太書きブログで
一昨日取り上げた、
ハワイの山火事に関して。
続報が出ていたので、
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



この件、
連日
国内外を問わず
様々なメディアで取り上げられているのですが。
続報が出るたびに
被害状況が拡大する一方で。
いまだに
被害の全容が見えてこないのだそうで。
日本時間で14日の正午過ぎの段階で、
確認された死者が90人を超えているのですけど、
それに行方不明者1000人以上も残っていて。
犠牲者はまだまだ増える見通しなのだとか。
損害は、
金額換算で60億ドルに迫る勢いです。
とか、
メディアの上で
とんでもない数字が飛び交っているのですが。
ちょっと
規模が大きすぎて。
想像もつかない状況になってしまいましたね。



そして、
ここまで大きな災害になると、
誰がどう見ても、
数字の上でも、
歴史的な災害なのは間違いなくて。
そうなると、
大統領が現地入りして
視察するべきなのですけど。
それについて、
今日コメントが出るかどうか。
そこも注目されていたり……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ハワイ山火事、被害は8000億円規模に…州知事「更に多くの死者が発表されるだろう」

【カイルア・コナ(米ハワイ州ワイ島)=後藤香代、ニューヨーク=金子靖志】米ハワイ州マウイ島で発生した山火事で、地元当局は13日までに計93人の死亡を確認したと発表した。米国の山火事の死者数としては、2018年にカリフォルニア州で起きた火災の85人を上回り、過去100年間で最多となった。
 ジョシュ・グリーン州知事は13日、ビデオ声明で「更に多くの死者が発表されるだろう」と述べた。被害が甚大な島西部のラハイナでは2700以上の建物が全半壊し、56億ドル(約8000億円)の損害が生じたと推計されるという。
 グリーン氏は「時速81マイル(秒速約36メートル)の突風が吹き、急速に燃え広がった」と説明した。山火事が発生した8日は、ハリケーンハワイ諸島の南を通過していた。太平洋災害センター(PDC)などの分析によると、ラハイナでは約8・8平方キロ・メートルで火災が発生したと推定される。地元当局によるとラハイナでは85%が鎮火したが、約1000人と連絡が取れておらず、捜索活動が続けられている。
 島内に80ある警報サイレンが作動しなかったことも被害拡大の一因とされる。グリーン氏は13日の声明で「火災発生から数時間で起きたことを包括的に検証する」と表明した。
 島内の避難所では1000人以上が不安な日々を過ごしている。ラハイナから夫や幼い子供たちと避難してきたクリスタル・マヌエルさん(34)は「子供たちは『家に帰りたい』とねだるが、きっと家はないだろう」とあきらめ顔だった。チャイナ・コロラドさん(43)は「西マウイはまるで戦場だ」と述べ、当局の対応を問題視した。