kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今年は厄年か…… ── JAL機炎上、衝突した海保機の男性乗員5人死亡

昨日は、
震度7地震発生で。
家屋の倒壊が多数、
さらには津波被害まで重なって。
海外でも注目されるニュースになりました。
それで、
今日も朝からメディアは、
ほとんどこの件にかかりきりで、次々と続報が流れて。
当初、
発表されていた被害内容の数字がどんどん増えていくのを見て。
うんざりしていたら。
まさか、
今日は今日で
立て続けて、
こんな大事故が起きるとは……
なんですかねコレ、
オカルトとか呪われているとか。
科学的に説明できない何かアルんですかね。



空港の滑走路で飛行機が衝突、炎上大破、とか。
日本国内における
航空機事故史で初めての事例だそうで。
これまで
日本国内では、あり得なかった事故だそうな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

JAL機炎上、機体の中からも炎が上がる様子…着陸と同時に炎・停止後も後部から黒煙

 2日午後5時55分頃、東京都大田区羽田空港C滑走路で、航空機が炎上したと東京消防庁に通報があった。同庁によると、滑走路上で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突したとの情報があるという。東京消防庁が消火活動に当たっている。
 日本航空によると、新千歳(北海道)発羽田行き516便とみられる。羽田空港から日本航空に対し、乗客が脱出していると連絡があった。滑走路は閉鎖されており、けが人の有無を確認しているという。
 NHKの映像では、同便が空港に着陸すると同時に炎が上がり、炎上したまま滑走路を進む様子が確認された。同便の機体は停止後も後部から黒煙が上がっている。機体の中からも炎が上がる様子が見られる。
 周辺には多数の消防車が駆けつけて消火活動に当たっている。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

日航機炎上、衝突した海保機の男性乗員5人死亡…旅客機からの脱出者は17人が負傷

 東京都大田区羽田空港C滑走路で、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故で、警視庁によると、海保の航空機に乗っていた男性乗員5人が死亡した。自力脱出した男性機長も負傷したが、意識はあるという。
 東京消防庁によると、日航機から脱出した乗員乗客379人のうち17人が負傷した。 国土交通省などによると、旅客機は新千歳(北海道)発羽田行き日本航空516便(エアバス350型機)。2日午後4時20分頃に出発し、同5時40分頃に羽田に到着する予定だった。
 海保によると、日航機と衝突したのは、羽田航空基地所属の「MA722」(全幅27・43メートル、全長25・68メートル)ボンバルディア社製の機体。機長を含め計6人が乗っていた。

 

 

www.yomiuri.co.jp

機長除く5人死亡の海保機、地震被災地へ離陸のため走行中に衝突…物資運搬で新潟に向かう途中

 2日午後5時55分頃、東京都大田区羽田空港C滑走路で、航空機が炎上したと東京消防庁に通報があった。同庁などによると、滑走路上で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した。警視庁によると、海保機の乗員男性6人のうち、機長を除く5人の死亡が確認された。日航機は炎上し、乗員乗客計379人は全員脱出したが、17人がけがをした。
 国土交通省などによると、旅客機は新千歳(北海道)発羽田行き日本航空516便(エアバス350型機)。午後4時20分頃に出発し、同5時40分頃に羽田に到着する予定だった。
 日本航空によると、乗員12人、乗客367人の計379人は全員脱出したとの情報がある。日航機は南側からC滑走路に進入し、着陸中に衝突したという。
 海保によると、日航機と衝突したのは、羽田航空基地所属の「MA722」(全幅27・43メートル、全長25・68メートル)ボンバルディア社製の機体。東京消防庁や警視庁によると、乗員6人のうち機長は自力で脱出したが、残る5人は機内に取り残されたとみられる。その後、5人の死亡が確認された。
 海保機は能登半島地震の発生を受け、被災地向けの物資を運搬するために新潟航空基地(新潟市)を目指して離陸するため、滑走路を走行中だったという。
 この事故を受け、羽田空港の滑走路は全て閉鎖された。
 NHKのテレビ映像では、日航機が空港に着陸すると同時に炎が上がり、炎上したまま滑走路を進む様子が確認された。同便の機体は停止後も後部から黒煙が上がり、機体の中からも炎が上がる様子が見られた。
 周辺には約100台の消防車が駆けつけ、午後7時現在、東京消防庁が消火活動に当たっている。