kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

熱中症――

なんか、関係ない世界の話だと、ずっと思っていたのですけどね。
昨日は、弟がコレのために職場で突然倒れて、救急隊員から呼び出しを喰らってしまいました。

本人、朝起きて自覚が全くなかったそうです。
目を覚ました後に、ペットボトルの水、1本飲んでいたそうで……
なかなか、安心できないものなんですね。
とりえあえず、磯子の中央病院に救急車で搬送されて。点滴2本を受けて。容態は回復したのですけど。
倒れた時は目の前が真っ暗になって、ろくに喋ることもできない、意識レベルが低下した状態で。
『昏倒』ってヤツですね。
もう少し重度だと命の危険もあったそうで。
治ったから良かった、と喜んでばかりもいられません。
……やはりクーラーですか。
それしかないのかなぁ。


猛暑「かくれ脱水」に注意 兆候知って熱中症予防 - MSN産経ニュース 猛暑「かくれ脱水」に注意 兆候知って熱中症予防 - MSN産経ニュース

2014.7.26 21:41
 日本列島の広い範囲で厳しい暑さが続いている。夏の行楽シーズンで外出の機会も増えそうだが、熱中症の危険性も高まるため、その兆候を知っておくことが予防には有効だ。
 熱中症の予防に取り組む医師や看護師らのグループ「教えて!『かくれ脱水』委員会」(東京)は、深刻な脱水状態の一歩手前を「かくれ脱水」と名付け、予防策などをホームページで公開している。
 同委員会によると、脱水状態になると発汗がストップし、熱中症につながる。そのため、熱中症対策の基本は脱水症対策と主張。特に高齢者と子供は脱水状態に陥りやすいため、より警戒が必要としている。
 そこで、高齢者向けに、400人の臨床研究を基に開発した「かくれ脱水チェックシート」を作成。「皮膚がカサつくようになった」「便秘になった」などの項目で危険度を確認できる。子供向けには、子供の体調変化などから分かるかくれ脱水の発見方法を公表している。
 同委員会は「自分は大丈夫だと思いがちだが、脱水症や熱中症は身近な病気。兆候を知ってもらい、予防に努めてほしい」と呼びかけている。

猛暑日231地点、熱中症5人死亡 各地で高温注意情報:朝日新聞デジタル 猛暑日231地点、熱中症5人死亡 各地で高温注意情報:朝日新聞デジタル

2014年7月27日00時44分
 日本列島は26日も太平洋高気圧に覆われ、猛烈な暑さとなった。気象庁の全国927観測地点中、最高気温が35度以上の猛暑日は25%の231地点、30度以上の真夏日は76%の702地点に上った。いずれもこの夏で最も多かった。
 この日最高の38・8度となった滋賀県東近江市や、36・7度の山形県東根市、35・2度の長野県松本市今井など14地点で観測史上最高を記録。37・7度の福島市、33・1度の盛岡市など東北地方の多くでも今年最高となり、東京都は練馬区で36・0度まで上がった。気象庁は41都府県に一時、高温注意情報を出した。
 熱中症の被害も相次いだ。朝日新聞の27日午前0時現在のまとめでは、新潟、滋賀、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、熊本の各県で計11人が死亡した。日本気象協会によると例年、猛暑日地点が200地点を初めて超えるのは8月上〜中旬で、昨年は8月9日だった。
朝日ライフラインNEWS(ニュース)