kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

原発ドンドン5……今後の見通し

ここにきて、
今回の原発事故について、
地震発生の直後から原子炉内部で、その周辺で何が起きていたのか、
少しずつ情報が、巷に流れてきました。
1号機は、地震直後に圧力容器内の水位がさがった記録が出てきて、
燃料棒の一部が露出したのではないかとか。
そうだとすると、地震の揺れで圧力容器が壊れてしまっているのではないか、とか。
だから、注水しても水漏れが続いて、
そう簡単には燃料が冷えていかないのではないか。とか。
2号機、3号機にも同じ事が起きているのではないか、とか。
そんな情報を見ると、
そうそう簡単に作業が進みそうもなく、目処が付くまでかなりの時間を要しそうなことが、伺えます。
で、アメリカさんと組んだ東芝は、
廃炉まで10年、というタイムスケジュールで組んだプランを、政府に提出したそうですが。
この際、
政府も、そのくらいの腰を据えて、
事態の収拾まで年単位での時間を見込んだ、見通しを発表してもいいんじゃないですかね。
覚悟のない、マスコミや一部の国民は騒ぐかもしれませんけど。
思い切って、話を進めないと。
いつまで経っても、避難民の方々の生活がふらついたままになってしまいますし。
そろそろ、はっきりさせておくべきことは、はっきりケリを付けておくべきだと思うのですけどね。