kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、政府が言いたくない気持ちもわかりますけど

原発事故処理の見通しについて。
そろそろ政府が年単位のタイムスケジュールを発表するべきではないか、と思っていますけど。
ただ、それをなかなか言い出せない気持ちも、わかるところがあります。
日本国民って、マスコミも含めて、無責任なバカばかりですからね。
数日前に、
あるマスコミが東電の原発事故処理を担当している方に電話取材したらしいですけど。
そこで、東電社員の被曝線量を尋ねて、拒否されたことについて。
「公開しろ」の大合唱がツィッターで起きているのですよね。
で、この人達、作業員の被曝線量を聞いて、どうするつもりなんでしょうか。それを当然の権利のように主張しているのですけど。
建物から漏洩する放射線量について、東電が情報を隠したなら、場合によっては自分の身にも関わることですし。
公開してもらわないと困ると思いますけどね。
作業員の被曝線量なんて、どこでどんな作業を何時間したのかによって、まったく変わってきてしまうものなので。
他人が聞いても、まったく意味がない数字だと思うのですけどね。
むしろ、発表したことで、その数字が作業員全体の被曝線量と思われたりして、
放射能差別されることを危惧して、公表したくない、という気持ちの方が、よほどしっくり来ますけどね。
で、何が言いたいのか、というと。
震災が起きてから、いろいろな情報を接していて思うことは。
この日本という国の国民は、
安全な場所にいるほど。無責任な発言と行動を繰り返して、他人を攻撃する。らしい。
ということです。
これが国民性といえるものなのか、どこでも起きる社会行動なのかは、私も詳しくないのでよくわかりませんが。
外部から何かの制限をかけられている状況だと(たとえば、震災のような大きな被害状況の中に身を置くとか、法律で強く制限されるとか)、
その状況に素直に従って、粛々と行動するのですけど。
何もない状況だと、何も考えずに、無責任な行動を始めるんですよね。
自由と権利を、何をしても許されることだと勘違いしているようです。
というよりも、自分で何も考えないで、他人の言うことも鵜呑みにして生きているんですよね。
色々と出る批判も、そのときに流行になっている主張に、みんな追随するだけのファッションになってますし。
さらに、マスコミは情報を発信する側なのに、
この行動が特に顕著で、言いたい放題で、無責任な発言を繰り返して、風評被害を拡大してたりします。
間違った趣旨のことを発言しても、謝罪することはありません。文字の言い間違えだけ訂正する程度です。
自分の行動の結果には、常に責任をとらないといけないのにね。
それで、
こんな人達を相手に、何か言おう物なら、
何も考えていない人達が好き勝手言いたい放題語って、それが世論になってしまうのですから。
おいそれと語れない気持ちも、わかりますよ。
それで、政府が説明しないのがわるい、というのですけど。
自分たちで勝手に勘違いしていても、それも全部政府の責任にされるのだから、
政府としては、たまったものではありませんよね。
ただ、それでも言うべきことは言わないと。
まじめに聞いている人も困ってしまうので、
そこは覚悟を決めて、物事を前に進めて欲しいと思います。