kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

菅政権はなぜ会議ばかりつくるのか……答え、官僚が無能だから

つい先日、菅首相は復興会議を新たに造り、
今までにない新たな社会を構築することを目指して、多くの人材を集めて意見を求めましたが、
その中には、お役人様が入っていませんでした。
そのことについて、一部の会議参加者から、
ノウハウを持っているのは官僚だから、会議に参加させるべきだ。
と言う声が上がっていますけど。
そんなことは、会議の主催者である菅首相もわかっているはずなのに、なぜ、そうしないのでしょうか。
それに、
菅首相はここまで、やたらめったら会議を作っています。
とにかく、何かあれば、すぐに部会を作って、人を集めていますが、なぜこんなことをするのでしょうか。
マスコミや自民党の方々は、
菅首相が独裁者であるかのように喧伝して、自分のイエスマンだけを集め、官僚を無視して、
自分の好きなように政策を進めるために、好き勝手に会議を作り、人を集めているのだ、とか言っていますけど。
首相というのは、
国民を代表する第一人者であるわけですから。
国民に選ばれた責任を持って、国に必要だと思うことを実行しようと考えるのは、当然の行動ですよね。
そして、そのために必要な人間を集めて、働かせるのも、与えられた権限のうちです。
問題は、なぜその中に官僚が入ってこないのか。ということですけど。
そろそろ、誰かハッキリ言うべきではないですかね。
官僚が無能すぎて使えない。全部クビにして入れ替えたい。
と、真実を国民に宣言するべきではないでしょうか。
この火急の時に、好きだ嫌いだで動く人間はいませんよ。
少なくとも、震災直後の生きるか死ぬかの緊張感の中で、そんなことを考える余裕があったら、
それはよほどの大人物です。
生き残るのに必死で、使える物はすべて使うハズです。
しかし、その中に官僚が入ってこない。
それは、つまり、官僚が使えないので、他をあたるしかない。って、素直に考えたら答えは出ますよね。
いい加減、
政治家の皆様は、
この国の政府の真実の姿を、きちんと国民に示してくれませんかね、
じゃないと、国民があまりにも不幸すぎます。
天災で弱っているところに、
人災でめちゃくちゃにされたのでは、とても立ち直れませんよ。