kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ビィン・ラディンが殺害されました

今日、何の前触れもなく、突然に発表された事実。
オバマ大統領の命を受けた、アメリカ軍の特殊部隊が、
オサマ・ビン・ラディンの隠れ家を強襲し、
ビン・ラディンの額を撃ち抜いて殺害したそうです。
……と言っても、現場を見たわけでもないし、事件の一部始終が映像で流れたわけでもなく、
死体を確認した第三者の証言もないので。
今のところ、アメリカ軍とオバマ大統領の発表のみによる、事実なのですが。
いちおう、周辺住民からは、
アメリカ軍が強襲したことを裏付ける証言がいくつか出てきていますが。
肝心のビン・ラディンの死については、確定的な情報は出ていません。
なので、私としては、どこまで信じていいのか、今ひとつなのですが。
アメリカ本土では、お祭り騒ぎのようです。
今回のニュースを見て思ったことは……ただ一つ。
アメリカはやはり、戦争をしているのだなぁ、という実感です。
国家の代表が、軍隊に向かって、「特定個人を殺してこい」という命令を当たり前のように下すことは、
日本人の私には、なかなか実感しにくい現実です。
「捕まえてこい」という命令なら、理解できるのですけど。
「殺してこい」という命令は、話し合いの余地はまったくない、ということですから。
実際は、生死を問わず身柄を確保しろ、というようなことらしいのですけど。
今のところ詳細が不明なので、まだまだこれから続報を待たなければ。
世界がどのように動いていくのか、わからないことばかりです。
ジャンボジェット機が、どこかに突っ込むことような悲劇が二度とないことを祈るばかりです。