kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日のNHKスペシャル

21時から、NHKスペシャルを見ています。
今日は、原発事故対応の初動について、NHKが取材した内容をドキュメントとして放送しています。
見ていて思ったことは、
事故が起きた直後、一分一秒を争う中で、
現場で図面を広げて何をしたらいいのか、考えている時点で、「詰み」ですよね。
ベントをするために、マニュアルを見て操作しようとしても、
マニュアルには電源が生きている場合の操作しか記されておらず、
電源が全部死んでしまった状況では、設計図を見て手動でベントを行う手段を模索して実行していたなんて……
泥縄ですよね。
これなら、
原子力安全保安院とか……いらないんじゃないですか。
いてもいなくても変わらない人たちに税金を使っているのは、無駄だと思います。