kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なか卯のお話

職場がある中野の「なか卯」でランチを食べた時のこと。
店の前に、「牛丼+冷やし小うどんセット390円」ののぼりが立っていたので、60円引きセールということで、
今日のお昼はコレにすることに決めて、店内に入りました。
なか卯」は他の丼チェーン(吉野屋とかすき家とか松屋とか)に比べて、やや値段が高めなので、
>最近は和風牛丼を売り出して、価格帯を下げてきましたけど。
ずっと敬遠してきたのですが……
店内に入ってまずビックリ。テーブルの上に、客が食べ終えた食器がずらりと並んでいます。
最初見たときは、みんなトイレに行っているのかと思いましたけど。帰ってくる様子はありません。
それで、御膳を下げていないのだとわかりましたけど……さて、座るところがありません。
他の店に移ろうかとも思いましたが、
この時点で、お昼休みが残り少なかったので、覚悟を決めて注文を出しました。
しかし、どの席も食器が残ったままなので、どこに座るか迷って、
結局食器は無視して座ることにしました。
そうこうしているうちに、先客が食べ終えて店を出て行くのですけど。
御膳を下げる気配はありません。
いったいどうなっているのか、と思い、キッチンをのぞいてみると、
おばちゃんが一人で盛りつけをしています。
店内は、だいたい30席ほどあり、すでに10人ほどの客が座って注文待ちの状態です。
おばちゃん一人ではどうやっても手が足りません。
他には誰かいないか、と思っていると、奧に30歳くらいのお姉さんがいました。
しかし、すぐに引っ込んで、何をしているのかなかなか出てきません。
……と思ったら、出てきたときには私服に着替えて、さっさと帰って行きました。
おばちゃんは見殺しです。
その間も、おばちゃんが一人で奮闘しているのですけど、なかなか注文の品は出てきません。
5分待ち、10分待って……
その間にテイクアウトを頼んでいた先客が、
「もういい、金はいらねぇ!」と捨て台詞を残して帰って行きました、こんなの生で見たのは初めてです。
そうして、待つこと15分ようやく品物が出てきました。
それから食べている間に、次のシフトのオジサンがキッチンに入ってきました。
すると、すぐにホールに出てきます。
やっと食器を片付けてくれるのかな……と思っていたら、なんとまっすぐトイレに入っていきました。
よほど我慢できなかったようです、。下痢でもしてたのでしょう。食い物屋では勘弁してほしいです。
しばらくして、トイレからすっきりした顔で出てくると、エプロンを巻いてキッチンに戻ってしまいました。
食器はそのまま、下げる気配はありません。
どうやら、このお店の店員はニートばかりです。お客とは顔を合わせたくないようですね。
それとも、
テーブルの上に食べ終えた食器を並べておくのが、お店のポリシーなのでしょうか。
いったい何の得があるのか、さっぱりわかりません。
食べている間にも、新たな客が入ってきたのですが、
みんな食器で埋まったテーブルにひるんで、入り口の前でウロウロしたまま注文を出せずにいました。
実は、そんな客の姿を見るのが楽しみで、客商売をしているとか……
中野の「なか卯」は謎の多いお店です。
……まあ、二度と行くことはないと思うので、どうでもいいのですけどね。