kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

このまま日本が太平洋戦争と同じ過程をたどるなら

最近の日本の政治を見ていて思うことは、
今の日本の指導層・官僚は、戦前の軍部と同じ運命をたどるのでしょうかね。
やらなければならないことは分かっているのだけど、
既得権益を守ろうとする抵抗勢力のまえに現状を変えることができず、
そのまま財政破綻という、国の崩壊を迎えて、
今のところ太平洋戦争と違って敵国は存在しませんけど。
戦前では起きなかった革命が起きて、政府が転覆、
今の日本で指導層についていてた政治家、役人は、日本国を滅亡させた大罪人として、
全員絞首刑、それ以外の政治家、役人は戦犯よろしく刑務所送りとか。
歴史が繰り返す、というなら、落ち着く先はこういうところですよね。
まあ、自分で書いていてあまりに突飛で、荒唐無稽かな。と思いますけどね。
でも、
東日本大震災とか、福島原発事故とか、
歴史の中ではその可能性を指摘されていたけども、
非現実的だとして、退けられていたものが、現実となったわけで。
それを考えると、
日本で革命が起きて、現指導層が粛正される可能性だって、
今後現実のものとなることも、十分あり得るわけですよね。