kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりま残当…… ── 衆議院補欠選挙【結果】立憲民主党3勝、自民党「全敗」

これ、
けっこう大きな話題になるかなぁ、と見ていたら。
休日進行のためか、
あまり注目されていませんw
というか、
今日は
午前の円安1ドル=160円突破、
と。
午後の
一気に5円近くも円高に振れた
『すわ日銀介入じゃね?』為替の乱高下が
大いに注目されていて。
これが
世間の話題を掻っ攫っていった、
そんな印象ですw



まぁねぇ、
大方で予想されていた結果なので。
なんの面白味もなくて。
それで、
注目されていない。
話題になっていない。
って風潮もあるから、
その影響もあるのかなぁ。
だって、
そもそも
今回の衆議院補欠選挙がどうして発生したのか……
つまり、
どうして国会議員の議席に空きができたのか、

原因を見てみれば。
自民党所属の国会議員が不祥事を起こして、
議員資格を喪失する前に辞任したり。
辞職したり。
国会議員在任中に議員が急死したため、
議席が空席になったり。
その結果、
議席に空きができて補欠選挙となりました。
という状況です。
衆院東京15区(江東区)補選は、
選挙違反事件で有罪となった
柿沢未途前議員(自民党を離職)の辞職に伴うもの
ですし。
なので、
自民党
この選挙区で候補者を立てられませんでした。
長崎3区補選は、
自民党派閥の裏金事件をめぐる谷川弥一氏(82)の議員辞職に伴う
ですし。
なので、
自民党
この選挙区でも候補者を立てられませんでした。
そして、
島根1区補選は
細田博之衆院議長の死去に伴う衆議院
この補選が
自民党勢力が唯一候補者を立てた選挙区です。
それで、
立憲民主党の元職・亀井亜紀子氏と
自民党の新人・錦織功政氏の
一騎打ち、となりました。
その結果、
立憲民主党亀井亜紀子氏に軍配が上がりました。
これは
候補者同士の知名度の差、
前職名前が知られている国会議員、候補、
と。
前職官僚で名前が知られていない新人候補。
と。
この差と、
それから
自民党派閥による
政治資金規正法違反事件の影響、でしょうねぇ。



明日はどうなるか知らんけどw

 

 

www.yomiuri.co.jp

衆議院補欠選挙速報【結果】立憲民主党3勝、自民党「全敗」…東京15区・島根1区・長崎3区

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙の投開票が28日、行われた。3補選は自民派閥による政治資金規正法違反事件後初の国政選挙で、「政治とカネ」が最大の争点となった。
 自民党は東京15区と長崎3区で候補者の擁立を見送り、島根1区が唯一の与野党対決となった。勝敗の行方は、岸田首相の政権運営衆院解散戦略に影響を与える可能性がある。各区の情勢や各党幹部の動きなどを速報する。
 島根県、東京都、長崎県の各選挙管理委員会によると、3補選の投票率はいずれも過去最低だった。

東京15区補選で「選挙妨害」と批判続出
 衆院東京15区(江東区)補選では、ある諸派新人の陣営が、他の候補者の街頭演説中に大声を張り上げるなどし、「選挙妨害だ」との批判が続出した。
 与野党対決となった島根1区も含めて全勝を確実としたことを受け、立憲民主党の泉代表は「自民党の改革が進まないようであれば(国民の)信を問わなければならない。早期の衆院解散を求めたい」と強調した。(詳しくは こちら )

自民・茂木幹事長「大変厳しい選挙結果」
 衆院補欠選挙で不戦敗を含め「全敗」したことを受け、自民党の茂木幹事長は「大変厳しい選挙結果だったと受け止めている」と述べた。(詳しくは こちら )

公明党・西田選対委員長「真剣に受け止め信頼回復に全力」
 公明党の西田実仁選挙対策委員長は、「政治資金規正法改正などの政治改革を必ずやり遂げ、国民の政治に対する信頼回復に全力を注いで参りたい」とコメントした。(詳しくは こちら )

維新・馬場代表「まだまだ関西以外の小選挙区で勝つことは厳しい」
 日本維新の会の馬場代表は、「我が党の実力のままの結果だ。まだまだ関西以外の小選挙区で勝つことは厳しい」と語った。(詳しくは こちら )

国民民主・浜野選対委員長「政権批判票の受け皿になれず」
 国民民主党浜野喜史選挙対策委員長は、「政権に対する批判票の受け皿になれなかったことは真摯に反省しなければならない」との談話を出した。(詳しくは こちら )

亀井亜紀子氏「自民党の裏金問題への怒りなど、私への期待に変わった」
 衆院島根1区で当選した亀井亜紀子さんは、「自民党の裏金問題への怒り、島根がちっとも良くならない、人口減少が止まらない苦しさが、私への期待に変わったと思う」と勝因を分析した。(詳しくは こちら )
 一方、錦織功政さん(55)は、集まった支援者に「申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

東京15区で立民の新人・酒井菜摘氏が当選確実
 東京15区(江東区)は、立憲民主党新人の酒井菜摘氏(37)が当選を確実に。

島根1区・立民の亀井亜紀子氏が当選確実
 島根1区(松江市など)は、立憲民主党衆院議員の亀井亜紀子氏(58)が、自民党新人で元財務官僚の錦織功政氏(55)(公明党推薦)を退けた。

長崎3区・立民の山田勝彦氏が当選確実
 野党対決となった長崎3区は、立憲民主党前議員の山田勝彦氏(44)が当選確実に。
東京15区、午後3時現在の投票率15・37%…21年を8・79ポイント下回る
 衆院東京15区(江東区補欠選挙の午後3時現在の投票率は15・37%で、2021年衆院選よりも8・79ポイント低くなっている。

島根1区、午後2時現在の投票率22・39%…21年を1・7ポイント下回る
 島根県選挙管理委員会によると、午後2時現在の推計投票率は22・39%で、2021年の前回衆院選より1・7ポイント低くなっている。期日前投票は含まれていない。(詳しくは こちら )

長崎3区、午前10時現在の投票率6・33%…21年を下回る
 長崎県選挙管理委員会によると、衆院長崎3区補欠選挙の午前10時時点の投票率は6・33%で、2021年衆院選の同時刻との比較では4ポイント減だった。