kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日中韓米にしばし思う事

ここのところ、オリンピック男子サッカー3位決定戦の「独島セレモニー」以来、
ずっと韓国を追いかけていて思った事があります。


韓国は日本を東アジアの脅威に仕立てようとしてますけど。
それって、アメリカも中国も望んでいないことだと思うのですよね。
アメリカと中国が日本に対して望んでいるのは、両国に取って都合のいい属国・日本であって、
実際、アメリカと中国の間では、そういう形で日本をコントロールしていく取り決めができあがっている、のではないかと思います。
あるときは、親米反共寄りで、それが行きすぎると次は親中反米寄りに振って、
そうして、常に右に左に極端に振り回し、日本を孤立させず、日本独自のイデオロギーを持たせない。
それがアメリカと中国が協力して作り上げている、アジア戦略なんですよ。
だって、過去にアメリカにも中国にケンカを売って、一時にせよ東アジア一帯を占領するだけの国力を持っていた国ですからね。
それだけの国力をアメリカが独占したら、中国としては不満ですし。中国が独占したら、アメリカには脅威ですし。
かといって、
アメリカにも中国にも属さず、首輪が外れた状態は、両国に取って恐怖の対象でしょう。
だから、アメリカと中国が手をとりあって、日本を上手に利用して利益を分かち合いましょう、
そんなところが、中国とアメリカの東アジアにおける戦略的合意、だと思うのですよ。

そんな感じで、うまいこと日本を通してアジアから利益を吸い上げていたところへ、
ここ最近力を付けてきた韓国が、割り込んできた。
それで、アメリカと中国の間で日本を利用しながら上手いこと東アジアを回していたところに、
韓国がしゃしゃり出てきて、日本をたたきつぶし、その地位に取って代わって、さらに韓国独自の地位を作ろうと動き回った。
さらに、
中国とアメリカが、日本を利用して上手に利益を分かち合っていた東アジアの市場で、
韓国が中国とアメリカと日本を出し抜いて、アジア市場を荒らし始め、アメリカと中国の利権を奪い始めた。
その韓国は、日本とは異なりアメリカにも中国にも従おうとしない。

こうなってくると邪魔でしようがない。
だから、韓国はもう潰してしまおう。
というのが、ここ最近というかリーマンショック以降の、もっと言えば2010年以降の動き、ではないのかなぁ……と、
韓国を追いかけて、過去の事件までほじくり返していくと、

そんなことを思いついたりしたのですよ。