kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて何を話したのか――李大統領が麻生氏と会談 天皇謝罪要求を釈明

今日の気になるニュース、韓国発中央日報の記事で、


李大統領が麻生氏と会談 天皇謝罪要求を釈明 | Joongang Ilbo | 中央日報 李大統領が麻生氏と会談 天皇謝罪要求を釈明 | Joongang Ilbo | 中央日報


昨日も紹介した、ソウルで行われた第48回韓日・日韓協力委員会の合同総会の折りに訪韓した麻生太郎元首相が、青瓦台(韓国大統領府)で李明博韓国大統領と会談し、両国の懸案について意見を交換したことを報じる記事です。
李大統領が8月14日、「(天皇が)韓国訪問を希望するなら、独立運動で亡くなった方に謝罪しなければならない」との趣旨の発言をしたことについて、麻生元首相が質問し、
李明博大統領が「真意がそのまま伝わったら、より理解されたはず」と答え、これに対し、麻生元首相が共感を示したと報じています。
しかし、わざわざそんなこと言うために大統領府で会談しますかねぇ。
「両氏は未来志向的な両国の発展に向け協力し、世界経済危機の解決や北東アジアの安定・平和のため、信頼に基づいた両国関係が必要とのことで一致した。」とも書いてありますけど。
考えられるのは、
日韓通貨スワップの延長について、麻生元首相から官僚に頼んで日本側から切り出して貰えるように依頼があったのじゃないか。と思います……この時期ですから。
それについて、麻生元太郎首相の方からも何か条件を付けたのではないでしょうか。
たとえば、慰安婦問題について北朝鮮の関係団体として名高い「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の捜査、関係謝の逮捕、解散。とか。
次の衆議院選挙での在日・韓国団体の支援依頼とか。
詳しい情報がまったくでてこないので、実際に何があったのかわからないのですけど……
テレビで流れたニュース映像では、双方お供連れのグループ会談みたいで。李明博大統領と麻生太郎元首相が差しで話したわけではない、みたいなので。
生臭い話はできなかったようですが。どうなのかなぁ。

ところで、自民党の韓国チャンネルって麻生さんでしたっけ?
麻生元首相って、韓国の巷間では安部総裁と並んで、極右として嫌われていたと思ったのですけど。
日韓議員連盟の副会長を務めたり、首相在任中は日韓シャトル外交を定着させるなど日韓の親善に尽力したりしてましたけど。
日本統治時代の朝鮮・台湾に対しては肯定的側面もあったとする発言をしたり――たとえば、2003年5月31日、東京大学学園祭において「創氏改名朝鮮人が望んだ」「日本はハングル普及に貢献した」とかいうことを述べて、韓国からブーイングを浴びてた人ですけどねぇ。

韓国としては、もう藁にもすがる心境なのかな。