kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

靖国よりも毎年こちらを訪問してほしいと思う――首相、福島第1原発入り 中央制御室を初視察

やっとここまできたかぁ……というニュース。


首相、福島第1原発入り 中央制御室を初視察 - MSN産経ニュース 首相、福島第1原発入り 中央制御室を初視察 - MSN産経ニュース

中央省庁の食堂で福島県産米使用 首相、安全性アピール - MSN産経ニュース 中央省庁の食堂で福島県産米使用 首相、安全性アピール - MSN産経ニュース

野田首相、除染加速を指示 福島県楢葉町で現場視察 - SankeiBiz(サンケイビズ) 野田首相、除染加速を指示 福島県楢葉町で現場視察 - SankeiBiz(サンケイビズ)


原発の事故現場も、ようやく首相が視察できるまでに片付いた、ということでしょうか。

選挙目当て、支持率目当て、と言われてしまうのは悲しいところですが。
官邸の中でふんぞり返っているよりは、よっぽどましですよね。
できれば、これっきりにしないで。この後も、首相は組閣のたびに閣僚全員を率いて福島第一原発を視察、
東北の被災地を、何グループかに分かれて周遊し、被害の現状を直接肌身で実感したのち、復興に尽力する。
そういう慣例を作ってほしいなぁ。
今の日本には、靖国の参拝よりも、よほど重要で必要なことだと思うのです。
閣僚が毎回視察して回ることになれば、官僚もそれなりに手を抜けなくなると思いますしねぇ。
お役所仕事も、今より少し早くなると思うんだけどなぁ……期待しすぎかな。