kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウォンの攻防――韓国はどこまで持ちこたえられるのか2

昨日はこんな記事を書きましたけど――

>ウォン上昇の流れの肯定的効果――韓国はどこまで持ちこたえられるのか http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121112#1352674665

今日のドル・ウォン為替相場は激しい火花が散っていました。下の画像は、その様子を記録した為替チャートです。

アメリカドル・ウォンの為替チャートで。
左上が5分足、右上が10分足、左下が30分足、右下が1時間足になっています。
今日の朝7時くらいから、夕方16時くらいまでを記録したものです。
……いやぁ、こんなひどいチャート、久しぶりに見ました。
1ドル=1080ウォンに張り付いている人がいる、一方で。
1ドル=1090ウォンまで、なんとかウォン安に誘導しようとしている人がいて。激しい綱引きをやっています。
日本人なので、今ひとつピンと来づらいところがありますが、1ドル=80円と1ドル=81円に張り付いて1円単位で、売買勝負をかけている、といえばなんとなく伝わるでしょうか。
かなり乱暴というか、ちょっと素人では手が出せないような勝負です。まさに鉄火場! 手を突っ込んでいたら、金が溶けていくどころではないですよ、この相場。

最後は時間切れ、というような形で、市場が閉まるギリギリで1ドル=1088ウォン近辺にして逃げ切ったようですが……
さて、この後どうなることやら。
週明けからアタックをかけてくるだろう、とは予想してましたけど。
まさか、朝っぱら市場が開いた瞬間に1ドル=1085ウォンを突き抜けて、1ドル=1080ウォンで差してくるとは、想定外でしたよ。
おそらく韓国政府側もそこまで突っ込んでくるとは、予想していなかったのではないか、と思います。
この分だと、明日の朝、というか今日の朝も再び1ドル=1080ウォンあたりから始まるのではないでしょうかねぇ。
売り手と買い手の我慢比べてになりそうな、そんな展開ですねぇ。今週いっぱいこんな調子で続くのかなぁ……さあ、どうなるのかなぁ。高見の見物といきましょうか。
追記:
13日いっぱいの相場を見ていると。
どうも12日に1ドル=1080ウォンと1ドル=1090ウォンに指して入れていたのは。
どちらも韓国政府系の機関投資家だったようです。つまり、上のチャートは明らかなヤラセ相場で。
1ドル=1080ウォンと1ドル=1090ウォンでタマを飛び交わして、
間で指していた他の投資家をハメ殺ししたみたいですね。
なので、13日の相場は、皆様いったん手を引いたのか、1ドル=1090ウォン前後でちょろちょろ動いて地味なものでしたけど、
これがいつまで続くのか、というと。さあ、どうなんでしょう……明日が楽しみです。