kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

攻めてるなぁ……w ── 円相場が一時153円台まで急騰、3兆円規模の為替介入か

この与太書きを書いているのは、
日本時間で
午前7時過ぎ。
アメリカニューヨーク市場は終了して。
大手金融機関も営業終了して。
次の、
アジア市場営業開始までのアイドルタイム。
そこで
ドル円為替レートがどうなっているのか、
というと。
1ドル=153円70銭台をウロウロしています。



いやぁ、
行きましたねぇw
昨日の日中に、
1ドル=157円台だったのが
4~5円も一気に円高に振れて。
1ドル=153円近くまで円高が進んだのですが。
その後、
1ドル=156円~157円まで戻して。
この先どうなるのか、
これで終わりか、
それとも
再度の介入があるのか。
と、
ドキドキ期待して見守っていたら。
期待した通り、
やってくれましたw



いやぁ、
日銀、攻めてますねぇw
連休中、
日本市場が営業休止して手すきになる間に
何かしら
テコ入れをしてくれるだろう、とは思っていましたけど。
ここで
手を入れていかないと、
外国勢の投機筋が
イイ様に持って行きますから。
それを防ぐために
手を打ってくるだろう、とは予想していましたけどネ。
ここまで
大規模にやってくるとは思わなかったなぁw

 

 

www.yomiuri.co.jp

円相場が一時153円台まで急騰、3兆円規模の為替介入か…1時間足らずで4円超円高が進む

 日本時間2日早朝の外国為替市場で、対ドルの円相場は1ドル=157円台から一時153円台まで急騰した。1時間足らずで4円超円高が進み、市場では、政府・日本銀行が3兆円規模の円買い・ドル売りの為替介入に踏み切った可能性が指摘されている。
 円相場は2日午前5時過ぎまで1ドル=157円台半ばで取引されていたが、午前6時前には153円ちょうどをつけた。円高が進んだのは、米連邦準備制度理事会FRB)が、現地時間1日の連邦公開市場委員会(FOMC)で6会合連続となる政策金利の据え置きを決め、パウエル議長が記者会見を終えた後だった。
 FRBはFOMC後に公表した声明文に「ここ数か月、物価目標の2%に向けた進展が見られない」との文言を追加した。利下げの開始が遅れる可能性を示唆した表現だが、パウエル氏は会見で「次の政策の動きが、利上げになる可能性は低い」と発言し、市場の一部にあった追加利上げ観測を否定した。
 市場では金融引き締め長期化への過度な警戒感が和らぎ、日米の金利差拡大の思惑も後退するなか、円相場は円高方向に急上昇を始めた。市場関係者からは「注目されていたパウエル氏の会見が終わり、為替トレーダーが一息つく隙を狙った介入ではないか」との見方が出ている。
 岸田首相は2日、訪問先のパリで記者団に対し、「為替相場の動向や為替介入については、その有無も含めてコメントを差し控える」と述べた。
 日銀が2日発表した連休後の7日の当座預金残高の見通しによると、為替介入で変動する「財政等要因」はマイナス4兆3600億円だった。為替介入を加味しない前提での民間の事前予測はマイナス1兆円程度で、差額の3兆円程度が為替介入額とみられる。
 円相場は4月29日にも急騰する場面があった。政府・日銀が5兆円規模の円買い・ドル売りの「覆面介入」を実施した可能性が指摘されている。