kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近の韓国2――韓国外交通商部長官 日本の右傾化に懸念

韓国メディアが、日本の選挙の何を見ているのか。
今度は韓国政府の公式コメントを掲載した記事……聯合ニュースから。



聯合ニュース 韓国外交通商部長官 日本の右傾化に懸念 聯合ニュース 聯合ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                      • -

2012/11/22 15:37 【ソウル聯合ニュース

韓国外交通商部金星煥(キム・ソンファン)長官は22日、ソウル市内で講演し、次期総選挙で勝利が有力視される自民党が発表した公約について、「(韓国国民は)自民党の右傾化を懸念している。われわれも非常に注意深く見守っている」と述べた。
金長官は「日本が独島、領土問題で保守的かつ攻勢的に変わっているのは事実だ。そうしたところを警戒しなければならない」と指摘した。また、「日本との関係で歴史、領土問題は妥協できない。歴史問題は真実があるだけだ」と強調した。
講演する金星煥外交通商部長官=22日、ソウル(聯合ニュース
自民党公約の実行可能性については、「政権を取れば、政策を実行するため公約を調整する。(その場合は)われわれが望む方向に(政策を)導くことができる」との考えを示した。
中国の対外政策に対しては、「集団指導体制の特性上、新指導部が自分の声を出すまでには若干時間がかかる。(当面は)従来の政策を維持するとみられる」と語った。今月15日に選出された共産党政治局の常務委員7人は全員が訪韓した経験があるという。
北朝鮮に関しては、「新指導部が比較的安定している。最近、主要官庁のトップを経済に取り組む40〜50代の若い指導者に替えており、世代交代が進むとみられる」との見方を示した。また、「党の人間を軍の総政治局長に任命し軍を政治的に掌握するなど、軍より党が先頭に立たなければならないとの雰囲気が感じられる」と説明した。

kimchiboxs@yna.co.kr

                                                                                                                                                                                                                      • -

安倍総裁の首相返り咲きをかなり警戒していることが、文字の端々から伝わってきます。
それに比べて後段の中国に対するコメントは……当たり障りのない、無難な内容ですねぇ。
これは、中国に対して配慮した、というよりも。詳細な情報を掴めていない。というところではないか、と思います。
日本に対して、強硬路線の継続となるのか。それとも和解、経済協力を勧めるのか。
はっきりした情報が出てこないのですよねぇ。
だから、コメントしようがなかったのでしょう。
……まぁ、韓国みたいなお調子者ではなく。
したたかで老獪な国ですから。どっちもアリアリで。
自国に有利になるよう圧力をかけつつ、交渉しますよ。
ってところで。そう簡単には手の内を見せませんよ、ってところでしょうか。